【2019年最新情報】ヴェラナ国際空港⇒フルマーレまで公共バスで行く方法

モルディブバス モルディブ ローカル島

ヴェラナ国際空港(マーレ国際空港)がここ2年ほどの間に様々な変化を遂げ、タクシー乗り入れが
始まったりといろいろ便利になりましたが、反面、フェリー乗り場やバス乗り場がコロコロと
変わっていました。
最近やっと定着したようなので、最新情報としてここらで発信したいと思います。
※ただし今後も変わる可能性は大いにあります。

空港からフルマーレへの行き方

空港からフルマーレへの行き方は、現在3つあります。

1.タクシー
2.宿泊施設の送迎サービス利用(混載車)
3.公共バス

今回は公共バス利用の場合のご紹介です。

どこから乗るのか

なにはともあれ、バス乗り場の確認!
フルマーレ行きバス乗り場は、国内線ターミナル前です。

国内線ターミナルは、国際線ターミナルから徒歩1分。
屋根が続いているので雨が降っても傘いらず。

 

分かりにくいのは、2019年5月現在、特にバス停表示がないこと。
そのうちプレートが出現するかと思われます。
もしくはまた乗り場が変わるかも・・・?
とりあえず今のところは、国内線ターミナル横にあるモルディブ銀行前で待機していれば大丈夫です。

モルディブバス

バスは大きく、大きな荷物はトランクに入れることができるので便利ですね。
注)首都マレ行きバスもここから乗るため、念のため、フルマーレ行きバスが乗車前に確認する
ことをお勧めします。

料金は?

2019年5月現在、一人当たり片道20ルフィア、もしくは2米ドルです。
バスに乗り込むとすぐにスタッフがいるので支払い、いない場合は後でバス内を巡回してくるので
現金で払います。

モルディブバス

お金を払うと紙のチケットをくれますが、下車時に特に必要ではありません。

フルマーレまでの所要時間は?

空港からフルマーレまでは、約15〜20分かかります。
途中、首都マーレや昨年開通した橋が右側に見えたり、水上飛行機の発着が見えたりと、
飽きない景色が続きます。

空港バス

 

フルマーレの停車場所は?

2019年5月現在、フルマーレでの主な停車場所は3ヶ所。
現地の人に対しては比較的フレキシブルのようで、通常停まらない場所でも停まることがあるよう
ですが、観光客の方にとって利便性のある停車場所はこちらの3ヶ所です。
下記は停まる順番です。

 

① Red Wave(スーパーマーケット)隣

モルディブバス

 

②特にこれといってランドマーク無し
※ドライバーによっては、ここではなく、同じ通りの下にある N2 Bus stop 4 に停まることもある
模様。

 

③フルマーレ一番の中心地
※ここはゲストハウスの集中するビーチの中間地にあたるので、とりあえずここで下車するのもアリ。

 

北東にまっすぐ伸びるビーチ沿いの道は、歩く速度にもよりますが、私の場合(少々速足)
端から端まで歩いて30分ほどでした。

モルディブ到着後に初めてフルマーレの宿泊施設に向かう際や荷物がある場合は、無理をせず
タクシー利用が無難です。

バスの時刻表

※2019年5月現在

空港バス

30分に1本の運行です。
左が平日、真ん中が金曜日、右側が休日。

金曜日の昼は現地の人は皆モスクに行くため、お休みです。

まとめ

モルディブは結構コロコロと変わるので、ネット上の情報はあくまで参考程度にしていたほうが
無難です。

モルディブ到着前に、現地での宿泊施設を予約している旅行会社や、宿泊施設へ最新情報を確認
しましょう!