モルディブ入国には「健康申告書」のオンライン事前申請が必要に

現地お役立ち情報

こんにちは。
モルディブ在住 Yasu です。

ついに15日にモルディブの観光業が再開、商用機の乗り入れが開始されました。
いろいろな意味で今日からしばらくは国内のニュースから目が離せなくなりそうです。

と、先ほどアップされたニュースで、
 ”健康申告書” の申告が必要」との情報が。

数日前からそんなニュースがあって気になっていましたが、今回具体的な情報だったので
皆さんにシェアします。

しばらくはこの「健康申告書」の事前申告が必要となる見込みです。

 

健康申告書は到着の24時間前までに

情報によると・・・

  • モルディブ到着の24時間前までに申告要。
  • モルディブ出国時も同様に申告要。
  • オンラインで申告。

観光客、労働ビザ、その他のビザ保有者など、全員が自己申告要となるようです。
注意すべきはモルディブ到着時のみならず、出国時も24時間前までに同様に申告が必要、
という点でしょうか。

事前申告しなければ何か大きな問題になる、というわけではないと思いますが
スムーズにイミグレーションを抜けるためには、事前申告を極力行ったほうがいいと
思います。

申請はこちらから

↓ 申請はこちらから ↓
IMUGA

 

「ここをクリック(SUBMIT APPLICATION)」を押すと、申告画面にうつります。
・・・が、やはりと言うかなんというか、英語と中国語しか今のところないようです。

ご参考までに簡単な和訳を付けたものを次に貼っておきます。

 

【追記(9月10日)】
9月10日到着分より、モルディブ入国時にはPCR検査陰性結果が必要となりました。
検査結果の添付
もこちらの画面で必要となりました。
よってオンライン健康申告書の内容も少し変更になっています。
アップデートしたものは下記記事をご参考ください。

健康申告書

チェック項目以外の記入要の部分は、もちろん英語での記入となります。

 

紙媒体もあるのか??

私自身、今年2月に日本からモルディブに入国した際には、コロンボからマレへの機上で
入国カードと共に「健康申告書」が配られ、イミグレーションで提出が必要でした。
それがなくなり、このオンライン申告になった、ということなのでしょうか。
おそらくそうなのだと思われます。

このオンライン事前申告の存在を知らずに到着した観光客には、紙媒体での申告書の
記入を求められるのかもしれません。
ただ2月に記入した紙媒体のものとは微妙に内容が異なっているので、もし事前申告を
知らずに到着してしまった場合は、イミグレーションエリアにて何らかの方法で申告が
必要になるのではないかと思われます。

こちらのブログにたどり着いたかたは、この情報を入手したということで
事前の申告をお忘れなく!