モルディブ渡航に必須のPCRテスト陰性結果 モルディブへ出発の「96時間前以内」へ延長へ

現地お役立ち情報

こんにちは!
モルディブ在住 Yasu です。

モルディブの観光業が再開されて丸3カ月。
欧米からの外国人観光客が主ですが、少しずつ増えてきているようです。

モルディブ以東の国、日本、韓国、中国などからは、まだフライトがない・もしくは
少ないのと、日本においてはモルディブが「渡航中止勧告」の国に入っているため、
これらの国からの観光客はほぼいない状態です。

12月からシンガポール航空が週2、シンガポール⇔モルディブ間の運航を再開、
とのニュースがあったので、年末年始からはモルディブ以東の国々からも
観光客が少しずつ戻ってくるかもしれません。

今日見たニュースでは、日本外務省は現在「危険度3(渡航中止勧告)」にしている
国を、状況を見て近々、危険度2、危険度1、へ引き下げを検討しているとのこと。

もちろん日本、渡航先のコロナ状況から決定されることなので、
モルディブはどうなのか・・・
引き下げ条件に合うのかな・・・???

まだモルディブ国内での新規感染者はゼロではなく、連日50人前後出ています。
明日15日からは現地の人が住むローカル島滞在が一部再開され、外国人観光客の
入島も始まります。

モルディブ入国にはPCR検査陰性結果が必要となったので、いくらか安心では
ありますが・・・。
ただモルディブ国内(主に首都マレ)でもコロナが収まっているわけではないので、
ローカル島に滞在する外国人観光客も十分注意が必要です。

そう、そのPCR検査について、本日のローカルニュースで一部変更が入りましたので
ご紹介します。

PCR検査取得 有効時間の延長

PCR検査、モルディブ出発のどれくらい前にしたらいいのかな??

「モルディブ出発の72時間前以内」から
「モルディブ出発の96時間前以内」のものが可能になりました。

 


10月13日 モルディブ観光省 Twitter より

 

PCR検査はすべての観光客、業務渡航に必要です。
*1歳未満は必要ありません(10月14日現在)

PCRテスト結果申告方法

以前のブログ記事で紹介した方法から10月14日現在、変更ありません。

ガイドラインが非常に細かく、変更も生じているようです。
そのため、最新の情報を必ずご確認ください。

最新の情報は、予約機関(宿泊施設、旅行会社等)へ随時確認されることをお勧めします。

10月15日からローカル島滞在再開

ついに明日から!
現地の人が住むローカル島滞在が再開されます。

リゾート島再開から遅れること3カ月、です。

実際に再開される島、宿泊施設はかなり限られるようですので、
特に年内にローカル島滞在を予定されている方は、最新の情報を必ずご確認ください。
情報も状況もかなり流動的ですのでご注意ください。