モルディブ観光業再開後に渡航したツーリストはどれくらい??

現地お役立ち情報

こんにちは!
モルディブ在住 Yasu です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
コロナ、全く落ち着きませんね~・・・。

モルディブも落ち着きません。
国境は再オープン、リゾート島での滞在はいくつか再開されましたが
ローカルエリアである首都マレや私が住むフルマーレでは日々新規感染者数が
日々更新されています。

外出禁止は解かれたものの、まだまだ気分晴れない日々が続いています。

私自身、本業である旅行業のお客様はいないので空港に行くこともなく、
日々ローカルニュースを眺めて現状を知る・・・といったところです。

7月のモルディブ渡航者数

モルディブは7月15日に国境再オープン、観光客の受け入れが開始されました。

7月中に営業を再開したリゾートは150島ほどのうち40島ほどでしたが、8月、9月に
再開するところが多く、乗り入れフライトも増え、少しずつ活気が戻ってきている
ところです。

ちなみに現地の人が住むローカル島での観光業再開は、今のところ9月上旬から
予定されています。
当初は8月1日から再開予定だったのですが、延期となりました。

個人的には、国内新規感染者数が落ち着くまでは厳しいのではないかな~、
と思っているところです。

・・・
「外国人観光客、どれくらい来てるのかな~」
と思っていたところ、関連ニュースが。


raajje.mv より

 

ニュースによると、7月中にモルディブへ入国した外国人観光客は
1796人だったとのこと。

7月15日にフライト乗り入れが再開されたので、17日間の数字ということになります。
1日あたり100人前後、といったところですね。

こう見ると「やっぱり少ないな~」と思いますが、
「この状況下で海外旅行する人がいるんだな~」とも思ったり。
帰国する際の制限が日本と違い緩いのでしょうか。

国別渡航者数

モルディブ出入国管理局からこんなデータも出ていました。
上位10カ国は以前も発表されていましたが、こんな細かい情報も公開されるとは・・・!


Maldives Immigration HPより

やっぱり日本人としては日本人が気になる・・!
チェック、チェック・・・。

と、日本人は6人・・・いますね!
リゾート島で働いている人かな??とも思うんですが
「ツーリスト(観光客)統計」だしな~。
ワークビザ保持者はカウントされないんじゃないかな??
・・・ここらへん、分かりませんが。

こうして見ると、結構いろいろな国から渡航されていますね。
フライトがまだ飛んでいない国の国籍の方もいるので、自国以外の海外在住の
方なのかな??

どことは言いませんが、新規感染者が大幅に増えている国からの渡航もそれなりに
ありますね・・・。

外国人観光客からの陽性は1名のみ出ていて、それ以降は発表はありません。
渡航者に陽性が全くのゼロ、というのは今の世界の状況を見て、それはないと
思うので、人にうつさない、うつされない、自己予防を徹底するのみです。

いつから国内移動が自由にできるか

外国人観光客の渡航も気になるのですが、それよりも気になるのが

「国内の移動がいつから自由にできるようになるか」

ということ。

現在、首都マレ近郊の住民は他ローカル島やリゾート島へ行くことができません。
*特別な理由がある場合のみ、事前許可をとれば可能。

今の時期、バア環礁のハニファル湾ではマンタの乱舞が見られるんです。
毎年お客様をご案内しているんですが、今年は残念ながらすべてキャンセル・・・。
私自身、今年行くことができるか分からない・・・といった状況。

他にも行ってみたい島がたくさんあるんですよね。
9月上旬から自由に行けるようになるのかな~。
新規感染者数次第、なんでしょうが、・・・ここ最近の数を見ていると難しそうな
予感。