ヴェラナ国際空港から首都マレまでの行き方【バス編】

モルディブバス モルディブ国内移動方法

2018年、ヴェラナ国際空港から首都マレをつなぐ橋が開通。

それまで空港とマレ間の移動手段は公共フェリーのみでしたが、
橋が開通してから公共バスの運行も開始されました。

私(マレ在住)が住んでいるエリアからは、空港行きのバス乗り場が
微妙に遠く、以前と変わらず公共フェリーを利用しているため、
なかなかバスに乗る機会がない・・・!
でも気になる・・・!

ということで(わざわざ)バスに乗ってみました。
今回はその様子をルポ致します。

首都マレ行きバス乗り場

ヴェラナ国際空港から首都マレ行きのバス乗り場は、国内線ターミナルの目の前です。
(2024年7月現在)

ただこちらは変わる可能性があるので、要注意・・・。

モルディブの国内線に乗ることが決まったら知っておきたいアレコレ

モルディブバス

バスの時刻表

15~20分に1本の運航のようです。
やはり観光客の方には、15分間隔で運航している公共フェリーのほうが便利でしょう。

後ほど説明しますが、観光客の方によく利用されるホテルと観光エリアとは
真逆のエリアにバスの停留所があるため、そういった面でも、
バスはどちらかと言うと地元の人向けのような印象です。

バスの料金

バスの料金は1人あたり15ルフィア、
公共フェリーと同料金です(2024年7月現在)。

支払いは交通カード、もしくはICチップ対応のクレジットカードのみと
なっています。
現金での支払いはできません(2024年7月現在)。

バスの雰囲気

モルディブバス

大きく新しいバスです。
クーラーガンガンに効いています。

空港を離れ、橋へ向かいます。
今のことろ、歩道はありません。

モルディブバス

橋と反対の道はフルマーレ方面です。

モルディブ橋

そう、ヴェラナ空港と首都マレをつなぐ橋は、中国の支援で作られたものなのです。

モルディブ橋 モルディブ橋

橋を渡る際はヘルメット着用が義務になっています。
どうも、事故が多発していたそうです。

ヘルメットを持っていない島民は、橋をバイクで渡れなくなりました・・・。
買えばいいだけなんですけどね。

首都マレ バスターミナル

マレのバスターミナルに到着!
空港からマレ側のバスターミナルへの所要時間は約20分でした。

マレターミナル

※フルマーレ⇒マレ行きのバスも、こちらが最終停泊所になります。

地図からお分かりのように、バスターミナルはマレの南側に位置しています。
観光エリアや観光客の方によく利用されるホテルのあるエリアは、主に北側に集中。
北側には空港間の公共フェリー乗り場があるので、宿泊するホテルにもよりますが、
観光客の方にはあまりバスの利用価値はないような気がします。
【2024年7月現在 路線が増え、停車ポイントが変わっています】

またバスターミナルにタクシーは常時待機していないようなので、
降りてからの移動も微妙な印象です。

マレの南側に職場、住居がある島民にとっては、
かなり便利になったのではないでしょうか。