2018年、ヴェラナ国際空港から首都マレをつなぐ橋が開通。
それまで空港とマレ間の移動手段は公共フェリーのみでしたが、
橋が開通してから公共バスの運行も開始されました。
私(マレ在住)が住んでいるエリアからは、空港行きのバス乗り場が
微妙に遠く、以前と変わらず公共フェリーを利用しているため、
なかなかバスに乗る機会がない・・・!
でも気になる・・・!
ということで(わざわざ)バスに乗ってみました。
今回はその様子をルポ致します。
首都マレ行きバス乗り場
ヴェラナ国際空港から首都マレ行きのバス乗り場は、国内線ターミナルの目の前です。
(2024年7月現在)
ただこちらは変わる可能性があるので、要注意・・・。
バスの時刻表
15~20分に1本の運航のようです。
やはり観光客の方には、15分間隔で運航している公共フェリーのほうが便利でしょう。
後ほど説明しますが、観光客の方によく利用されるホテルと観光エリアとは
真逆のエリアにバスの停留所があるため、そういった面でも、
バスはどちらかと言うと地元の人向けのような印象です。
バスの料金
バスの料金は1人あたり15ルフィア、
公共フェリーと同料金です(2024年7月現在)。
支払いは交通カード、もしくはICチップ対応のクレジットカードのみと
なっています。
現金での支払いはできません(2024年7月現在)。
バスの雰囲気
大きく新しいバスです。
クーラーガンガンに効いています。
空港を離れ、橋へ向かいます。
今のことろ、歩道はありません。
橋と反対の道はフルマーレ方面です。
そう、ヴェラナ空港と首都マレをつなぐ橋は、中国の支援で作られたものなのです。
橋を渡る際はヘルメット着用が義務になっています。
どうも、事故が多発していたそうです。
ヘルメットを持っていない島民は、橋をバイクで渡れなくなりました・・・。
買えばいいだけなんですけどね。
首都マレ バスターミナル
マレのバスターミナルに到着!
空港からマレ側のバスターミナルへの所要時間は約20分でした。
※フルマーレ⇒マレ行きのバスも、こちらが最終停泊所になります。
地図からお分かりのように、バスターミナルはマレの南側に位置しています。
観光エリアや観光客の方によく利用されるホテルのあるエリアは、主に北側に集中。
北側には空港間の公共フェリー乗り場があるので、宿泊するホテルにもよりますが、
観光客の方にはあまりバスの利用価値はないような気がします。
【2024年7月現在 路線が増え、停車ポイントが変わっています】
またバスターミナルにタクシーは常時待機していないようなので、
降りてからの移動も微妙な印象です。
マレの南側に職場、住居がある島民にとっては、
かなり便利になったのではないでしょうか。