こんにちは!
Yasu です。
早いもので3月も、もう半ばですね~。
私が今住んでいる北九州市では、桜のつぼみがほころびかけています。
まだ少し冷え込む日もありますが、春は確実にすぐそこです!
さてさて、コロナ。
日本では待ちに待ったワクチンの接種が開始され、順調な模様。
私の周囲で接種完了!した人はまだいませんが、このままいけば、私のような
持病なし・高齢者ではない人でも、なんとか夏には接種できそう?!ですね。
モルディブは・・・
といえば、(確か今30歳以上だったかな?)希望すれば接種できるのだそう。
モルディブ人だけでなく、モルディブ在住の外国人も同時期に接種できるらしく、
実際に完了!した人も出てきているようです。
さて、そんなモルディブ。
ここ最近、業務渡航のお問い合わせをチラホラ頂くようになりました。
観光目的での旅行は、日本発着ではまだ今のところほぼありませんが、
延期に延期、待ちに待っていらっしゃるであろうビジネス渡航は、もうそろそろ・・・
といったところでしょうか。
実際、モルディブへのビジネス渡航は可能なのでしょうか。
現状をご紹介したいと思います。
モルディブへのビジネス渡航
結論から言えば、今、モルディブへの業務渡航は、
「可能」です。
・・・
モルディブは昨年7月から観光業が再開され、どの国からも渡航可能になっていますので
観光目的であろうと、業務渡航であろうと、渡航自体は可能です。
ただやはりこのコロナ禍ですから、
制限はいろいろとあります。
入国・出国の際の制限
※2021年3月21日時点での情報です。最新情報を必ずご確認ください。
・オンライン健康申告書事前申請
他には
滞在中、首都圏(フルマーレ、マーレ)だけでなく、首都圏以外のローカル島へも
赴く場合は、事前の許可申請その他が必要になったりと、業務内容や滞在島、
目的によって必要な手続きが発生してきます。
コロナがなかった頃と比べて、到着後の10日間の隔離(自己負担)やら、入国時&出国時の
PCR検査やら、かかる経費がグッと増えるのも注意です。
そしてまたこの変化の生じやすいご時世ですから、突然、目的島が何らかの事情で
ロックダウンとなってしまい、
モルディブに入国したものの業務渡航の目的が果たせなくなった・・・!
なんて想像もしたくない(!)こともあり得るかもしれません。
渡航はできるけど念入りな準備を
渡航は確かに現状できますが、
現地入りしてから安全・スムーズに予定を進めることができるか、
というのはまた別問題。
想定内のことに加え、想定外のことが起こるかもしれないことを十分念頭に置いて、
渡航を決めて準備を整える必要があると言えます。