モルディブ旅行 いつ予約するのがベスト??

未分類

モルディブ旅行の予約。
いつからするのがベストなんだろう??

時々そんなお問い合わせも頂きます。

今回は現地の人が住むローカル島の宿泊施設(ゲストハウス、ホテル)の予約についてご紹介します。

基本的にはいつでもOK

結論から言うと「予約は基本的にはいつでも可能」です。
明日から、はたまた今日から、半年後、一年後・・・。

一番のポイントは空室状況です。

空室があれば今日の飛び込みでも可能ですし、一年後も可能です。
気を付けるべきなのはキャンセル料規定ですね。

前回ご紹介したキャンセル規定についてのお話。
コロナウィルスではない場合も含まれているのでご参考ください。

コロナウィルスでやむなく旅行をキャンセル。キャンセル料ってかかるの?

 

年末年始、クリスマス時期のピークシーズンの予約は

年末年始、クリスマス時期は超ピークシーズン。
世界中がそうであるように、モルディブのローカル島でも観光客が一番多い時期です。

モルディブで滞在できる島にははリゾート島、ローカル島の2区分ありますが
リゾート島はもちろん、ローカル島の宿泊施設も特に年末年始とクリスマス時期は人気があり
島によっては満室になります。

数あるローカル島で特に人気なのは外国人観光客によく知られているマーフシ島ですね。

マーフシ島に行ってきました【島内編】

 

マーフシ島は一周歩いて30分ほど。
そんな小さな島にはザッと50以上の宿泊施設があります。
部屋から海の見えるラグジュアリーグレードからお手軽なスタンダードグレードまで
料金幅も広く、ヴェラナ国際空港からの交通手段であるボートの時間帯も豊富で行きやすいのが
人気の理由のひとつ。

特にヨーロピアン、そしてここ数年は中国人観光客が多い印象です。
毎年年末年始、クリスマスシーズンはほぼ満室になります。

予約は遅くとも半年前には済ませたいところです。
宿泊施設によっては一年前からの予約も可能です。

 

小さな宿泊施設はちょっと注意が必要

モルディブのローカル島ではサイドビジネスで小規模ゲストハウスを経営している人が
多いのが現状。
サイドビジネスだけあって気楽なこともあり、オーナーチェンジも結構頻繁にあります。

小さなゲストハウスも某オンラインブッキングサイトに掲載されているので気軽に予約が
できますが、オーナーチェンジが発生すると料金や内容が変更されたり、最悪営業がストップ
することもあります。

すぐに某オンラインサイトに反映すればいいのですが、そこまで手が回らず放置されている
場合も。
現地に来てみたらクローズしてた!と途方に暮れている観光客に会ったことがあります。

旅行会社を通しての予約の場合はきちんと連絡が来ますが、個人で予約している場合は
宿泊日が近くなったら念のために直接連絡してみたほうがいいですよ。

宿泊施設によりけり

ここに泊まりたい!という宿泊施設がある場合、

1.早くから予約できるのか
2.できない場合はいつからならできるのか
3.重要なキャンセル料規定

こちらを確認することからになります。

いずれにしても旅行が決まったらなるべく早めに予約する!に越したことはありません。

ただ日程変更や人数変更においては島タイムでの~んびりと行われるので
極力少なく済むよう、しっかりと事前に計画をたてることはお忘れなく。。。!