モルディブ【2020年5月16日】新型コロナウィルス最新状況

現地お役立ち情報

こんにちは!
Yasuです。

GWも終わり、日本は予想通り(?)新規感染者数がグッと増加してしまっていますね。
皆さんがお住いのところはいかがですか。

私のいる福岡県北九州市は緊急事態宣言発令中、新規感染者数が増えています。

・・・
さて、気になるモルディブ。

日々ローカルニュースをチェックしたり
現地の友人に状況を聞いたりして、日本へ帰国してからのモルディブの状況を追って
いますが、モルディブも大変な状況のようでして・・・。

モルディブ 新型コロナウィルス新規感染者数の状況

5月16日現在、HPA(保健省)により公開されている情報です。

新規感染者数累計:43,782人
現在陽性者数:15,666人
入院中患者数:260人
死亡者数:94人

5月9日~15日 新型コロナウィルス新規感染者数
May 15: 1,007 cases
May 14: 1,467 cases
May 13: 1,216 cases
May 12: 1,572 cases
May 11: 1,501 cases
May 10: 1,204 cases
May 9: 1,091 cases

 

 

12月5日にサブブログで記録していた ↓最新情報↓では、

新規感染者数累計は13159人。
回復者累計は12264。
841人は陽性(発症)中。

79人が入院中。

との記録が。

・・・
年が明けてこの5カ月半ほどで、
新規感染者数が3万人ほど発生した、ということになります。

単純計算で、
一ヵ月あたり5600人ほど、
1日あたり200人前後の増加、ということになりますが、
実際はここ一ヵ月間ほどの間に感染が急激に拡大したようで、1日1600人の
新規感染者が出た日もあったようです。

昨日5月15日の最新情報によるとは、
1日の新規感染者数:1007人
内793人は首都マレ圏
183人は首都圏以外の住民島、
26人はリゾート島、
5人はサファリボートからの確認とのこと。

昨年私がモルディブにまだいた頃、モルディブ国内の新規感染者数は
1日100人前後の新規感染者数でした。
それでも多いという印象でしたが・・・。

今はもはや連日4ケタの新規感染者数になってしまっています。
(ちなみにモルディブの人口は40万人ほどとなっています)

もうここまでになると、ただ単に昨年は検査数が追い付いていなかっただけ、
のような感じがしてしまいます・・・。

 

モルディブ渡航における措置について

ここまでモルディブ国内の新規感染者数が爆発的に増えてしまっている現在、
渡航における制限も強化されているのでは??と思いますよね。
(ちなみにモルディブは昨年半ばに既に観光業は再開しており、様々制限はあるものの
全世界からの観光客の受け入れをしています。)

ローカルニュースからの情報では、実際強化されているようです。
まとめてみました。
※状況は流動的です。

モルディブ渡航における制限事項【5月16日現在】
・モルディブ入国時にはPCR検査陰性結果要(ワクチン2回接種完了者も同様)
・5月13日よりしばらくの間、南アジア(アフガニスタン、バングラデシュ、ブータン、インド、ネパール、パキスタン、スリランカ)からの渡航は、ビザ保持者もツーリストも一時入国禁止
上記国内に14日以内に滞在した場合、またトランジットで24時間以上滞在した場合も同様。

 

また、モルディブ国内での制限措置は・・・

モルディブ国内の状況【5月16日現在】
・5月12日より、午後4時~午前4時まで、一部許可を保持している者以外は外出禁止措置。
(レストランのデリバリーは可能)
・5月6日より、首都圏の体育館・プール・公園などの公共スペース。
映画館・ジム・美容院の営業禁止 ・政府機関はリモートワーク。

 

ロックダウン(外出禁止措置)が、丸1日ではないとはいえ
再び発生してしまっていますね。

 

モルディブ観光業の現状

外国人観光客は日々一定数、入国しているようです。
ただ、リゾート島で働いている友人に聞いたところ、ゲスト数は少ないとのこと。
リゾートによるのかもしれませんが、通常期通り、といったところは、
ないのではないでしょうか。

現地の人が住むローカル島にも外国人観光客が入っているようですが、
現状新規感染者が確認されたためロックダウンされている島や、外国人観光客の
受け入れ自体再開していない島や宿泊機関もあるので、モルディブへの入国、滞在自体は
可能ではありますが、かなり限られた範囲となります。

あと最近よく耳にする
「ワクチンツーリズム」。

アメリカではあちこちに臨時の接種会場が設けられており、外国人観光客も接種
できるんだとか。
そんなニュースがありましたが・・・。
タイからも富裕層向けに、アメリカでワクチン接種を目的としたツアーの販売がされて
いる、というニュースが最近ありました。

・・・すごいですね。
高齢者の接種でさえ7月中に完了するのが目標、である日本から見たら信じられらません。

モルディブでも、このワクチンツーリズムを目標としているというニュースが
モルディブローカルニュースで一ヵ月ほど前にあり、日本の一部メディアで流れたようで。

・・・
う~ん・・・

モルディブで接種されているのはどこの国のワクチンなのかとその有効性、そして
モルディブ国内、そして近隣国(特にインド)の今のコロナの状況を
しっかりと知った上で考えてみましょうか、といったところですかね・・・。

旅行行きたい!!!

モルディブ旅行・・・以前に、
お隣の国、韓国へさえ旅行に行けない日々が長く続いています。
・・・・県境を越えた国内移動でさえ、気軽にできません。

仕方ないとはいえ・・・
早く旅行に行きたい!!!ですね。