【2022年8月最新版】モルディブ旅行の前に知っておきたい入国の流れ

現地お役立ち情報

 

こんにちは!
モルディブよりお届けしております
Yasuです。

昨日、モルディブに到着いたしました。
1年8カ月ぶりのモルディブです!

2020年はじめにも日本から(正確には経由地のバンコクから)
モルディブへ渡航した際の様子をブログで紹介しましたが、
今回はあれからまたガラリと流れが変わっていました。

今回は2022年8月時点の最新の情報をご紹介します。
モルディブ旅行を計画されている方はご参考ください!

 

モルディブ入国の条件

※2022年8月現在の情報です。

モルディブ入国に際し、
2020年~2021年頃は結構細かく条件がありましたが、
どんどん緩和。

今は・・・

・モルディブ出国の航空券バウチャー
・モルディブ国内宿泊施設予約済みバウチャー
・モルディブ到着前96時間以内にIMUGA申請した際に発行されたQRコード

上記3点のみ。
※3番目のIMUGAに関しては、また後日ブログで紹介します。

※他にも厳密にいえば必要とされているものがあるので、下リンクをご参照ください。

 

イミグレーションで提示を求められますので
しっかり準備してくださいね。
紙媒体じゃなくても大丈夫ですが、
スマホになにかあると大変なので(←実は今回いろいろあった人)
紙媒体が一番安心かと思います。

空港内の無料Wi-fiはつながりにくいし、
手続きが何かいろいろ入力したりと結構面倒ですので(歳とった証拠?!)、
事前にしっかり準備しておきましょう。

ちなみに
ワクチン接種証明書やら、
PCR検査陰性結果やらは
必要ありません。

無事確認されれば、
30日間のオンアライバルツーリストビザ(無料)にて入国、となります。

モルディブ入国時にはパスポート残存期間が6カ月以上要、です。
詳しくまとめられている参考サイトはこちら↓

モルディブ入国の流れ

空港内に入ったらまずはイミグレーション。
イミグレの手前にはこんなブースがありました。

そう、これはなんと
前出のモルディブ入国に必要なひとつである

・モルディブ到着前96時間以内にIMUGA申請した際に発行されたQRコード

これを忘れた人のためのコーナーなのです。
私はちゃんと経由地のバンコクで申告したので素通りでしたが。

親切ですね~。
きっと忘れるツーリストが多かったんでしょうね~。

ということで、申請を忘れてしまった場合も
こちらですれば大丈夫なのでご安心を。

ただ結構項目が多いので、タイミング悪ければ並ぶこともあるのかも。
忘れずに申告するようにしましょう・・・!

・・・
無事イミグレーションを通過したら、
機内預け荷物を受け取る前に
モルディブならでは(?)
手荷物検査があります。

この存在はいろいろと言われていますが、
モルディブに持ち込み禁止の様々なもの(アルコールとか)やら
危険物を持っていないか、等々を
検査している、と思われます。

出発国での免税店で
アルコールを買っちゃった!!という人も
中にはいることでしょう。

モルディブはイスラム教(国教)なので、
アルコールは一切持ち込み禁止ですよ。
お気をつけください。

アルコールはリゾート島、
ローカル島なら許可された施設でなら提供されますので
そちらで楽しみましょう。
他国の免税店ではなく、
現地にお金落としてください 笑。

そして
機内預け荷物の受け取りです。

結構似たような形状、色のスーツケースが次から次に流れてきますので、
目印は必須です。

そして実は最後の難関(?)。
税関です。

左の赤いボード通路は
「申告ありの物を持ち込む人」が通るエリア。

右の緑(青かな?)ボード通路は
「申告する物は無しの人」が通るエリア。

もちろん申告する物がなければ、
右のほうへ歩みを進めるんですが、
これ、不思議なことに
私、いつもひっかかるんです・・・
左へ進んでください~、と80%の確率で誘導されます。
・・・私、怪しいんだろうか。

左に進む場合、
機内預け荷物をX線に通すように指示されます。

なにも咎められるような物は持ち込んでいないので
気のすむまで確認してちょうだい!!と自信たっぷりで
荷物をX線へ。

・・・

税関職員:「何かボトルのアルコール持ち込んでない?」
:「・・・ボトル?ボトルなんか入れてないと思うけど」
税関職員:「ちょっと画面こっちきて一緒に見て」
・・・
確かにウイスキーミニボトルのようなシルエットが。
・・・
「・・・・・・・・・カミノモトです(養毛剤)・・・お土産の。」
税関職員:「あぁ~、カミノモト。じゃあOK(知っとるんかい)」

・・・
カミノモト、
以前お土産にリクエストされたことがあって
今回自ら買ってきたんだった・・・。

ボトルと言われても
ピンとさえ来なかった、
記憶力大丈夫かな、自分・・・。

・・・
というわけで、無事入国でございます。

到着ゲートを出れば目の前には
リゾートスタッフ、旅行会社スタッフのお迎え軍団がびっちり待機。
いつも思いますが、ここから自分が滞在するリゾートのボードを見つけるの、
結構大変そう。

なんならみんなと同じような色、デザインの制服じゃなく、
パッと見て識別できるスタイルがいいんじゃないですかね。
なにがいいでしょうかね。
ご提案お待ちしております 笑。

 

空港横には早速モルディブの美しい海

空港真横は海。
リゾートへ向かうスピードボートがたくさん待機していました。

マレへ向かうローカルフェリー乗り場や
フルマーレへ向かう公共バス乗り場もあります。

このあたりも乗り場の位置や料金が変わっているようなので
モルディブ滞在中に利用する機会があれば、紹介したいと思います。

余談ですが、
モルディブはマスク着用義務はなくなりました
結構前からしなくてよくなったようです。

コロナ陽性者がここ最近過去一となっている日本から来た私としては、
・・・・いやいや、大丈夫か、みんなマスクしてないよ!!!
街中はともかく、空港職員でさえマスクしてないよ!!!
なんだこの光景は〜〜〜!!!と
ビックリしてしまいました。
マスクをしている人は20人に1人、といったところでしょうか。

かといって、モルディブもコロナゼロになったわけではないようです。
入国前にPCR検査をしていない、私のような外国人も入ってきていますしね。

・・・そんな話もしても、もう現地の人は
全く気にしていないよう。

いや~、
お国変われば・・・ですよ。

私はマスクしますけどね。
(数日後にはもうマスクしていない自分の姿が目に浮かぶよう・・・)