日本食材が買えるお店が首都マレに誕生していた

モルディブスーパー モルディブ ローカル島

モルディブはリゾート地として知られ、世界各国の食事を楽しめる・・・というイメージがあるかと
思いますが、それはリゾート島だけの話。

私のようなリゾート島勤務でない、現地在住者が住むローカル島には、そんなに選ぶほど多彩な
レストランはありません。

そして日本食を売っているスーパーもないんです。。。

と前々から決まりごとのように言っていたら!

つい先日、日本食を売っているスーパーが首都マレにある!という話を聞きつけました。
早速行って来た!という、今回は観光客の方には全く特にならない記事でございます。

お店の場所

お店の名前は ”Galaxis”(ギャラキシス)
場所は魚マーケットの目の前です。

前々からこの場所はよく通っていましたが、この付近によくある卸売りスーパーのひとつだと思い
全く気にしていませんでした。
まさか日本食材が売っていたとは・・・。

昨年9月にオープンしたそうです。
お店の入り口に特に何も書いていないので、これは分からないですね。

小売りもしているのですが、どちらかというと卸売りがメインのよう。

モルディブお店

 

売っているもの

ブログで紹介してもいい??と聞き、承諾を得てから商品の物色&撮影開始!

う~ん、あるある、日本食!
海外の日本食スーパーあるあるで、あまり聞いたことないメーカーのものが多い印象。

なんと!韓国食材もあります。

モルディブスーパー

 

そこまで日本食材の品数は多くないようですが、これまでと比べると天と地の差・・・!
レストランやリゾートへの卸売りメインといったところでしょうか。

モルディブスーパー

 

なんと、インスタント麺まで!
日本の物はありませんでしが、中国、韓国ブランドのものがありました。
辛ラーメンがあります!

モルディブに輸入して現地で販売しているということは、イスラム教の人が食べても大丈夫な原材料、
もしくはハラール食品ということになるのだと思いますが・・・!

モルディブスーパー

 

韓国のユズ茶まで!
これ、美味しいんですよね!

モルディブスーパー

 

中国のものが多いようですね。
首都マレには中国大使館もありますし、中国企業も入っているので、現地に住む人にとっては
うれしいのではないでしょうか。

モルディブスーパー

 

モルディブのスーパーでは見かけないようなものも、たくさん販売されています。

モルディブスーパー

 

他には日本米もありました。
現地の人も大好きなキューピーのマヨネーズも、今日は在庫切れだけど普段はあるんだとか。

お値段は他の海外にある日本食スーパー同様、全体的にやはり高め。

タイのバンコクでは最近ドンキホーテが進出し、これまであった日本食材スーパーの高さは
なんだったんだ・・・と、在住日本人コミュニティはざわついているようですが、
モルディブにドンキが進出することはまずないでしょうし、これくらいの価格帯が今後目安になるの
でしょう。

 

営業時間

お店の方からの情報だと下記の通りですが、その日によってまちまちだそうです。

土曜日~木曜日:08:30~12:00 / 13:30~18:00
金曜日:14:00~18:00

現在、イギリス人スタッフと台湾人スタッフがメインでお店を切り盛りされているとのことでした。
首都マレに住む少ない外国人ならではのお話を聞けて楽しかったです。
在住者の方、彼らとお話をするのも1つの楽しみに是非行ってみてください♪