モルディブのオプショナルツアー お勧め3選

サンドバンク モルディブのオプショナルツアー

 

日本発着のツアーではなく個人旅行で海外旅行に行くと、一度は現地のオプショナルツアーに参加する、という人も少なくないのではないでしょうか。
個人では行きにくいところ、交通が不便なところに行きたい時、時間がなく効率的に動きたい時などは現地ツアーが便利ですね。

モルディブは海のアクティビティ満載

モルディブの代表的なオプショナルツアーは結構いろいろとありますが、定番且つ絶対に外せない!現地ツアーをご紹介します。

なにはともあれ、外せないのが・・・

 

【シュノーケルツアー】

モルディブオプショナルツアー

 

日本人はシュノーケルが大好き。
というのも ”海がきれい=魚もたくさん” というイメージがあるからだと思うのですが、リゾート選び、ローカル島選びにも、”シュノーケルが楽しめる島” という希望は必ずといいほど入ってきます。

島のビーチに珊瑚がたくさんあり、魚がたくさんいるシュノーケル天国のような島もあることにはあるのですが、実はかなり希少です。
実際は、現地のシュノーケルツアーに参加してシュノーケルポイントまで連れて行ってもらってすると、かなり満足度の高いシュノーケルを楽しめます。

シュノーケルポイントも様々あり、”海ガメシュノーケルツアー”、”マンタシュノーケルツアー”、”熱帯魚シュノーケルツアー”、”ジンベイザメシュノーケルツアー”、”サンドバンクシュノーケルツアー”とあります。
現地の人はよくポイントを知っています。
特に海ガメ、マンタ、ジンベイザメといった大物と一緒に泳ぎたい!場合は、ツアー参加が必須です。

 

続いての定番オプショナルツアーは
【サンドバンクツアー】
これはもう、モルディブに行くからには必ず参加して欲しいツアーです。

サンドバンク

サンドバンクとは、海の中にポッカリと浮かぶ砂丘。
相当幻想的で、非日常感満載です。
そんなサンドバンクに降り立ち、パラソルの下で海を眺めてゆっくり過ごしたり、サンドバンク周りの遠浅の海で海水浴をしたり・・・
ランチ込のツアーもあるので、一日中、砂の孤島でモルディブ!を楽しめます。
ハネムーンの方向けに、サンドバンク貸し切りのディナーツアーなんかを開催している場合もあります。

 

そしてこちらも人気。
【サンセットフィッシングツアー】

オプショナルツアー

 

竿を使わない、モルディブ式、糸を垂らして釣るスタイル。
結構大物や、また日本では見られなような魚も釣れることがあるので、釣り好きの方はもちろん、お子様連れの家族旅行にも人気、普段釣りをしない方にも新鮮な体験でお勧めです。

釣れないときは本当に釣れない、釣れるときは入れ食い状態。
・・・このあたりは日本で魚釣りをするのと変わりません。
船から見るインド洋の夕焼け、また運が良ければイルカの群れと遭遇することもあります。

釣れた魚はその日の夕食にグリルにしてくれる、うれしいサービスも。

ダイビングやマリンスポーツも

そしてもちろん!
ダイビングも外せません。
世界中のダイバー憧れのモルディブですから!

ダイビングライセンスを持っていない場合は体験ダイビング。
どのリゾートでもダイビングサービスはありますし、ローカル島にも増えてきています。
1週間ほど滞在するのであれば、オープンウォーターライセンス取得もできますよ。

ダイビング

 

マリンスポーツも充実しています。
バナナボート、ファンチューブ、ジェットスキーなどなど、グアムやハワイで定番ですね。
それに加え、フライボード(足の下から噴水みたいに水が噴き出て浮かぶやつ)や、今日本でも話題のSUP、ボードヨガなど、いろいろなアクティビティを楽しめます。

オプショナルツアー

 

実は一番お勧めなのは日帰りリゾートツアー

これまでご紹介してきたツアーは、定番の外せないツアーとして。

そしてこちら【日帰りリゾートツアー】は意外と知られておらず、私自身、モルディブに来てから2年半の青年海外協力隊時代に住んでいた間は、”リゾートに日帰りで行けるツアーがある”ということ自体知りませんでした。
知っていたらたまに気分転換に行っていたかも・・・!というくらい、お勧めです。

モルディブは1島1リゾートという独特なスタイルのため、思い立って気軽にリゾート島に行けるわけではありません。
基本的に宿泊予約をした場合しか入島できません。
そもそもリゾートへ行く公共交通機関もありませんし。

そんな訳で、リゾートは宿泊でしか行けない!という固定観念があるのですが、実は日帰りツアーを催行しているリゾートがいくつかあります。
首都マレ付近もありますし、いろいろな環礁でその環礁内のローカル島から発着可能なのです。

リゾートによってツアー内容は違いますが、基本的には往復スピードボート送迎、ランチビュッフェ、共同シャワー施設、バーでの飲み物(アルコール含む飲み放題)といったプランが一般的です。
料金もリゾートによって異なりますが、目安としては一人あたり120~150ドルほどでしょうか。
決して高くはないですね。

オプショナルツアーの予約方法

事前にガッチリ予定をかためていきたい気持ちは分かるのですが、モルディブのアクティビティは海中心。
当日の天候や海の状況に催行は左右されます。
そのため、基本的には現地ツアーは現地に到着してから予約するスタイルが主流です。

ただそうはいっても、限られた日程。
当日満席で参加できないのは避けたいし、スケジュールはある程度決めておきたい場合は、事前の予約が可能なツアーもあります。
例えばダイビング、日帰りリゾートツアー、潜水艦ツアー、その他観光ガイドを伴うツアーなどですね。

注意点としてはリゾート滞在の場合、リゾート内で催行されているツアーはリゾート到着時にしか予約できません。
たまに〇〇リゾートのジンベイザメツアーやダイビング、スパを予約したいんですが・・・・とお問合せを頂くのですが、あいにく難しいです。

リゾートも併せてご予約依頼を頂いている場合は、事前にリゾートにご希望を伝えることはできます。
が、先に述べたように催行状況は当日の天候次第のため、現地で調整という流れになります。

海を眺めてゆっくり過ごす

モルディブはハワイやグアムと違って、リゾートにしてもローカル島にしても、小さな島でゆっくり過ごすスタイル。

ショッピングモールもありませんし、ガイドブックに載るようなパンケーキ屋もありません。
ただただ美しい海をビーチに寝転んで眺める・・・そして気が向いたら海に入る・・・
というのが、結局のところモルディブでの一番お勧めの過ごし方です。

現地でほどほどアクティビティも楽しみ、ゆったりとした時間も楽しむ場合、最低でも4泊、できれば5泊は欲しいところです。

ドイツ人やイタリア人なんかは長期滞在が多く、ノービザで滞在可能な最大30日間、毎日ビーチに通ってゆ〜っくり過ごすスタイルが決してめずらしくないんです。
ここまでくると、もう旅行というより、別荘に来て生活しているような感じでしょうか。