モルディブで人生初の体験ダイビング!予約する前に知っておくべきこと

ダイビング
ダイビング
モルディブのダイビング

モルディブよりYasuです。

ダイビング、したことありますか?
私は何度かありますが、すべて「体験ダイビング」

体験ダイビングとは、簡単にいえば
”ダイビングライセンスを持っていない人ができるダイビング”
です。

大抵は一人の体験ダイバーに一人のインストラクターが付いてくれるので
安心。

ダイビングはしてみたいけど、ライセンスを取るほどではないな~、
という方が気軽にできるダイビングなのです。

私Yasuも
ダイビングはしてみたいけどライセンス取ってもな~
(そんな頻繁にダイビングしないし、お金もかかることだし、シュノーケルで満足)
なので、ダイビングしたい!
という時は体験ダイビング一択!です。

(モルディブにいるのにダイビングしないなんて!と驚かれますが)

体験ダイビングのお値段はショップによりますが、
大体1ダイブあたり器材レンタル込みでUS$100前後。

ビーチから器材を装着して歩いて入っていくスタイルが多いですが、
島によってはいきなりボートからエントリーすることもあるようです。
もし不安だったら、どのようなスタイルか予約時に確認したほうがいいですね。

私Yasuの初(体験)ダイビングはグアムだったんですが、
ボートエントリーでした。
海は穏やかだったんですが、スコーンと海底が見えるほどの透明度で
そこに重装備でジャンプするなんて・・・
バンジージャンプ並みに(したことないけど)
めちゃくちゃ怖かったのを覚えております・・・。

・・・
そんな楽しく気軽に楽しめる体験ダイビングですが、
予約する前に必ず知っておきたい、
いや、
知っておかなければならないこと
があります!

それは・・・

好きな時に好きなだけできるわけではない!

そうなんです。
思いついて体験ダイビング!はできません。

というのも・・・

「ダイビング24時間以内の飛行機搭乗は避けるべき」
だからです。

これ、ダイビングをしている人にとっては常識なのですが
体験ダイビングって、普段ダイビングしない人がするものなので
知らなくて当たり前!なのですね。

普通は予約時にショップに確認されるのですが、
ショップ側も”知ってて当然”と思うのか
稀に確認が無いことも・・・!

国や組織による明確なガイドラインが無く、スクールやツアー会社、
インストラクターなどダイビングに関わる各自がそれぞれに定めたルールに
基づき、
「ダイビング後24時間以内の飛行機搭乗は避けるべき」と注意喚起を行って
いるのが現状

7/10 まいどなニュース

とのこと。

どうして24時間以内の飛行機利用がダメなのかは
減圧症”というものにかかってしまうから、です。
減圧症についてはググってください。

モルディブ国内線、水上飛行機の利用は・・・

これは、とあるローカル島にある
ダイビングショップのインストラクター情報ですが、
モルディブの国内線もしくは水上飛行機利用の場合は
「最終ダイビング後18時間以内の搭乗は禁止」とのこと。

国際線は24時間だけど、
国内線と水上飛行機は18時間、ということのようです。

おそらく国内線と水上飛行機は
国際線よりも飛行高度が低いから・・・だと思われます。

ただこれも、
明確なルールがあるわけではないと思います。
(モルディブ国内ではルールとして浸透しているようです)

一応、モルディブでは
上記時間内のルールを守れば
ダイビングはできるとのことです。

海でのレジャーは気を付けて

日本も夏になると
シュノーケルやダイビングの事故のニュースを
度々目にしますよね。

モルディブでも海難事故は起きています。

泳ぎに慣れている方はライフジャケットを付けることを
嫌がるのですが、
モルディブの海でで初めて泳ぐ場合、
まず最初はライフジャケットを付けて泳いでみる
ことを
強くお勧めします。

特に雨季。
波のうねりが高く、ちょっと離れると姿が見えなくなることが
多くあります。

そんな時、もし万が一おぼれかけていても
分からないので助けようもありませんし、
ライフセーバーでもない素人が
おぼれている人を適切に助けられるとは思えません。

自分は大丈夫でも、
もしかしたら周りを巻き込んでしまうことがあるということです。

そうならないためにも、
海で泳ぐ時は慎重に・・・!
そして自分でも規制等など・・・
いろいろと調べてみること
、が必要です。