モルディブ渡航最新情報「PCR検査陰性証明書に関する緩和措置」

現地お役立ち情報

こんにちは!
Yasuです。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

ありがたいことに昨年末あたりから、チラホラとモルディブ旅行のお問い合わせ、
日本発着以外のご予約を頂くようになりました。

ただ日本からの海外旅行はまだちょっと先のような気がしますね。
もう少しで回復じゃないか?
もう少しで、と言い続けて、もう3年目。
3年ですよ・・・!
信じられませんね。

モルディブ国内での緊急事態宣言も2年前から一ヵ月単位で伸びに延び。
でもとうとう、つい最近解除されたようです。

ついでにマスク着用義務も解除されたようで・・・
(島により条件付きのようです)

 

モルディブへの海外からの観光客は、頑張って伸びているようです。
昨年2021年は10月の時点で100万人を超えていました。

コロナ前の数年間、モルディブへの海外渡航率一番の比率を占めていた中国含め、
韓国、日本からの渡航がほぼストップしているのに、これはすごいです。
やはり一島1リゾートの強み、でしょうかね。

・・・
他にもモルディブに関するニュースはいろいろとありますが、
このブログでは旅行者にとって有益となる情報を主に発信しているので、
今回はこちらの情報を紹介します。

2022年3月5日から
ワクチン2回接種を完了している場合、モルディブ入国時、出国時(ローカル島滞在時)に
提示が必要だった 「96時間以内PCR陰性結果」は必要なくなった とのことです。
(2022年3月14日現在)

これは大きいですね~。

海外旅行目的のPCR検査は無料じゃないですしね。
旅行前のバタバタする時期に時間的制約も発生してしまうし
(フライト出発時刻の96時間以内のもの)、
結構面倒臭いものでしたよね。
(といっても、私は海外旅行目的でPCR検査をする機会はないまま過ごしておりますが)

それがワクチン2回接種していれば、且つ、2回目が2週間以上経過している場合は、
このPCR陰性結果は必要ないわけです。
※2022年3月13日~ワクチン接種未接種の場合も、入国時のPCR検査は不要となりました。
(2022年4月18日現在)

 ワクチン2回接種した!という証明書は必要ですよ ・・・!!
そしてワクチン接種していない場合は、従来通り、PCR陰性結果は必要となります。

状況に合わせて、また条件がコロコロと変わるかもしれないので、
旅行の予約前には最新状況を確認しましょう・・・!

とりあえずは、ワクチンを2回接種した人にとっては朗報!でした。

日本に渡航する外国人に対しての緩和措置も少しずつ進んできているようですし、
日本発着の海外旅行ができようになる日も、そうは遠くないかも?

皆さんは落ち着いてからの海外旅行、
一番最初にどこに行きたいですか??

私はやっぱり近場の韓国かなぁ~。
サムギョプサル、食べたいな~。