【ホームページリニューアル】Wixからワードプレスへ引っ越し手順②

ごあいさつ

こんにちは!
モルディブ在住 Yasu です。

先日、弊社「S&Yツアーズアンドトラベル」のホームページをリニューアルしました。
まだまだ加筆中、ぼちぼちやっております。

リニューアルまでの手順が結構複雑でてこずったので、同じような境遇におかれている
かもしれない “あなた” の参考になればと思い、超素人目線での解説を少しずつ綴りたいと
思います。

今回は第3回目「引っ越し手順の②(後半戦)」となります。

↓ 過去記事はこちら ↓

【ホームページリニューアル】Wixからワードプレスへ引っ越し手順①

 

ホームページリニューアルしました!Wixからワードプレスに引っ越した理由

手続きの流れ(後半)③独自ドメインの移管手続き

手続きの流れ(前半)は過去ブログをご参考ください。

③独自ドメインの移管手続き
Wixのプレミアムプランを利用開始した際、そのままの流れでドメインもWixで取得しました。
このドメインを今回ワードプレスで作成する新ホームページでも利用したいわけです。
この場合、この「移管手続き」が必要になります。

これは簡単です。

(1)Wixにログイン後「ドメインページ」を開きます。

 

(2)ドメイン移行したいページの「・・・」内にある「ドメインを外部レジストラへ移管する」
をクリック

 

(3)下記画面が出たら「ドメインを移管」をクリック

 

(4)下記画面が出たら「移管する」をクリック

私の場合は数分後にはEメールに Wix からこの「移管認証コード」が届きました。
届くまで時間がかかるケースもあるようです。

 

(5)Wixからメールが届く

 

手続きの流れ(後半)④移管先での独自ドメインの移管手続き

この「移管先」というのは、私の場合「Xサーバー」となります。
ドメイン移管申請はXサーバーの「ドメイン移管申請」のページからできます。
手順も詳しく書かれていますので、そちらをご参考に。

申請手続きが終わったら、1週間くらいでXサーバーから「移管完了メール」が届きます。
このメールが届けば、Xサーバー独自ドメインの管理画面からワードプレスをダウンロード
できるので「手続きの流れ(前半)」の②で作成したテストサイトを、そちらへコピペで
どんどん移動していきます。

*このあたりの詳細については、まだまだ余談があるので次回以降で綴ります。

ドメイン移管完了後もWixで作成したサイトは表示できる

このあたりの素人疑問としては・・・

・WixからXサーバーへ独自ドメイン移管が完了されたら、Wixで作成したサイトは表示されなく
なるのか??
⇒表示されなくなります。
ただ再度 Wix のドメイン管理画面から「Wixへ再接続」をクリックすれば表示されました。
この際、Wixのプレミアムプランがまだ契約期間内であることが必要となります。
プレミアムプランの有効期限が切れた時点で、Wixで作成したサイト表示はされなくなりました。

・Wixプレミアムプラン有効期限内でも、Xサーバーで作成したワードプレスの新サイトを
独自ドメインにて表示
されるようにできるのか??
⇒できます。
その場合、「ネームサーバーの変更」という作業が必要になります。

私の場合、Wixのプレミアムプランの有効期限が切れる日までWixを利用しました。
有効期限が切れたその日にサイト表示が切れた(エラーページが表示される)ので
その時点でXサーバー側で「ネームサーバーの変更」をして、サードプレスで作成した
新サイトが表示されるようにしました。

この作業方法はまた後日・・・。

 

ここまで進むことができれば、作業はほぼ終わったも同然です。
新サイト誕生までもう少し!です。
次回に続きます・・・・。