フルマーレからマレへの行き方【バス利用編】

モルディブ国内移動方法

こんにちは。
Yasuです。

新型コロナウィルス情報で持ち切りですが、今回はローカルネタを発信します。
次回モルディブ旅行に来られる際の参考にされてください!

フルマーレとは

「フルマーレ」は島・エリアの名前。
リゾート島ではなく、現地の人が住むローカル島です。

ローカル島なだけにスーパー等のお店も多く現地の人の普通の生活が営まれています。
ビーチサイドでは外国人観光客もよく見かけます。
リゾートや他ローカル島へ向かう際の前泊や後泊でよく利用されているからなんです。

フルマーレはヴェラナ国際空港から陸続きの島で、空港間のアクセス方法は公共バス、
タクシー、あるいは宿泊施設のバン利用となります。
片道10~15分ほど。

 

フルマーレ⇔マレの移動手段は

フルマーレ滞在中に足を延ばしてマレ観光に行きたい。
歩いては行けないらしいけど、どうやって行くのかな??

フルマーレ⇔マレ間の移動手段は現在のところ3つ。
1.公共バス
2.公共フェリー
3.タクシー

今回紹介するのは、1の公共バス利用の場合です。

公共フェリー利用の場合はこちらのブログをご参考ください。
※ちなみマレ⇒フルマーレの紹介記事となります。

首都マレからフルマーレへの行き方 フェリー編【2020年最新版】

 

バス乗り場(フルマーレ側)

フルマーレの中にはいろいろな場所にバス停があります。

何回かバスに乗ってみたのですが、その時によってたまにルートが変わったり、いつも
止まらないバス停に泊まって人が降りたり。
その時の運転手の気分にもよるようです。
海外ではありがちですが・・・。

フルマーレ⇒マーレ行きのバスもいろいろなバス停を経由するようなのですが、その
ほとんどは住宅エリア(ゲストハウスエリアであるビーチサイドから少し離れている)。

観光客の方にとって使い勝手のいいバス停はこちらでしょう。
ここからマーレ行きのバスが発車します。
※この向かい(反対車線)にもバス停がありますが、そちらに来るバスは空港行きです。

 

バスの時刻表

2020年4月現在、コロナウィルスで移動制限が出たり、外国人観光客の入国が中止されてからは
バスの本数が減っているようです。

こちらは通常期の時刻表です。
※予告なく変更される場合がありますのでご参考までに・・・

平日は15分間隔のようですね。

モルディブはイスラム教の国なので、祈祷日である金曜日は昼間バスの運行がありません。
祝日は該当するかどうかその日に現地の人に聞いてみましょう。
モルディブは突然祝日、連休になる場合もありますので・・・。

バスの乗り方と料金

バスが来たら前方のドアから乗り込みます。
念のために「To Male`(マーレ行きですか)?」と聞いてみたほうが無難です。

モルディブバス

そうそう、ここでひとつ注意点が。
実は現金で支払いができず、プリペイドカード利用のみとなります。
このあたり観光客の方には不便ですよね。

モルディブバス

カード購入、そしてチャージはバス停近くにあるスーパーで可能です。
ちょっと分かりにくいのですが、メインストリートに「24時間営業」とマークの
あるスーパーで可能です。

Googleのストリートビューを貼ってみましたが・・・
(該当のバス停の向かい側から見た状態です)
真ん中に見える白い建物が24時間営業マークのあるスーパーが入っている建物です。
この白い建物の右側路肩の部分がバス停です。

マレ側ではバスターミナルでも購入が可能です。

プリペイドカードは20ルフィアです(2020年4月現在)。
チャージはいくらからでも可能なようです。

フルマーレ⇔マレ間は片道10ルフィアなので、往復する場合は20ルフィアの
チャージで十分ですね。

ただこのプリペイドカード、使わなくなったら20ルフィアを払い戻し可能なのか、
できる場合はどこでできるのか、1枚で2人分を払うことができるのか??など不明点が
多いので、どちらかというとバスは現地在住の人向けかな??という印象です。

観光客の方は手っ取り早くタクシー、もしくはフェリーのほうが使いやすいでしょう。

タクシーの料金はこちらのブログをご参考に。
ちなみにフルマーレ⇔マレ間は片道70ルフィアです(2020年4月現在)。
トランクに荷物を入れるとなると、ドライバーによってはちょっと上乗せ料金に
なるかもしれません。

モルディブ空港からマーレ・フルマーレへのタクシー料金【2020年度最新版】

 

バスのルート

https://transportlink.mv/ より

基本的なルートは上記の通りですが、違うルートもあるようで。

マレ側フェリーターミナル(空港・フルマーレ行き)近くにあるカーニバルという広場付近にも
バス停ができたらしく、そちらを経由するルートもあるようです。

 

先日フルマーレ⇒マレへ行く際バスを利用したのですが、特にバスの行き先電光版には
経由名表示はなく、通常ルートを通っていました。
カーニバル経由は経由名として電光板に表示されるのか・・・??

通常ルートではなくカーニバル付近で下車できるのであれば、観光ポイントやマーケットも
近いので、マレのどのあたりで用事があるのかで使い分けができそうです。

このあたり、また新しく情報を入手したらアップデートしたいと思います。