モルディブ空港からマーレ・フルマーレへのタクシー料金【2020年度最新版】

モルディブ国内移動方法

モルディブの空の玄関口のひとつ、ヴェラナ国際空港。

昨年いろいろと新しくなりきれいになり、と同時に、フェリーの乗り場やらタクシー乗り場が
コロコロ変わって、しょっちゅう空港に行く私にとっても

「あれ?また変わったの~?!」という感じでした。

そんな中、在住者の私にとっても厄介だったのがタクシー。
海外タクシーアルアルですがメーターがあるのに使わない、吹っ掛けてくる、乗車拒否、等々・・・

さて、モルディブのタクシー事情とは。

空港乗り入れタクシー

ヴェラナ国際空港から首都マーレへの移動は、以前はフェリーのみでした。

首都マレ島からヴェラナ国際空港までの行き方【フェリー編】

それが橋が開通してからというもの、タクシー、バスでの移動が可能となり便利に!
特に荷物が多かったり、フェリー乗り場とは真逆の方面へ向かう際はフェリーよりも
タクシーのほうが早くて快適。

タクシー乗り場は2020年1月現在こちらです。
空港の外には出ますが屋根が続いているので雨でも安心。

到着フライトが重なったとき、特に夜間は長い列ができることも。
ただ結構タクシーが次々来ることが多いので、そこまで待つことはなさそうです。

 

空港タクシー料金

そんなタクシーですが、モルディブではメーターはなく目的地に応じて一律料金。
これは私が青年海外協力隊でマーレにいた8年前から同様です。

ただ空港⇔マーレ間、空港⇔フルマーレ(空港から陸続きのローカル島)へタクシーの移動が
可能になってからというもの、一時期はタクシーにより料金にばらつきがみられるように。
一応政府により料金は定められていたようなのですが、それに不満のある運ちゃんたちの言い値で・・・
という時期がありました。

それを最近政府が取り締まったようで。
先日空港でこんな看板を見かけました~!

◆マーレ間の移動・フルマーレ間の移動
 一律25ルフィア
◆フルマーレ⇔空港間
 片道60ルフィア
◆マーレ⇔空港間
 片道75ルフィア

*マーレではトランクに荷物を入れると1つあたり5ルフィア加算という、なんともおもしろい
システムがあります。
フルマーレでも同システムがあるのか不明です。
*空港間移動のタクシーは荷物をトランクに入れても加算料金はないようです。
念のため乗車前に確認するのが無難です。

しかもこのボード、政府が設置したようですが、これよりも高い料金を吹っ掛けられるような
ことがあればツーリストポリスに連絡せよ!との何とも心強いお言葉が。

・・・どうやってツーリストとが現地の電話番号へ電話ができるのかは不明ですが・・・
そこらへんにいるモルディブ人に訴えてみたらなんとかしてくれるかもしれません。