モルディブ在住9年目「イスラム教国家なんだな~」と思う3つの瞬間

モルディブオプショナル モルディブ ローカル島

こんにちは!
モルディブ在住Yasuです。

気付けば丸8年、今年9年目になるモルディブ生活。
日本に帰国することもあるんですが、生活の拠点はモルディブ、のスタイルです。
2012年6月に青年海外協力隊としてモルディブの首都マレある国立大学に配属。
それから2年半の任期を終え、個人的にモルディブに戻り今に至ります。

モルディブの国教はイスラム教。

モルディブに来る前まで、イスラム教について全くの無知。
豚肉が食べられないんだっけ、くらいの知識でした。

過去、海外はオーストラリア、韓国に住んだことがありましたが
思い返せばイスラム教の人と話す機会はなかったし、そもそも宗教自体に大きな
関心がなく。
(困ったときの神頼みはよくするんですが・・・!)

今モルディブに住んでいるわけですが、現地の人と一緒に住んでいるわけでもなく
私はイスラム教ではないので、私自身のモルディブでの日々の生活スタイルは
日本と暮らしているのと実質変わらず。

でも日本にいる家族や友人とスカイプなんかで話している時に、

「あ~、ここイスラム教の国なんだな」と

思う(思い出す)瞬間が時々あり。

時々それはコントのように笑えるひとときに。
今日はそんなエピソードをご紹介したいと思います。

「モルディブはイスラム教国家」と思い出す瞬間 その①

フルレホテル

新型コロナウィルスの影響で全世界が外出禁止、自粛生活を強いられた日々を送って
きている中、「オンライン飲み会」という言葉をよく目にするようになりました。

Zoomやスカイプをつかってカメラ映像ありでつながり、自身でお酒やおつまみを準備して
それをお互い飲み食いしながらしゃべり倒す、というやつですね。

ある日、普段主にEメールでやりとりしている遠方の友人から、
「オンライン飲み会でもしよう!」とのお誘い。

いいね~!!飲み会!!ビール飲みたいと思っていた!
と思ったその瞬間、

「あ~、ここお酒ないんだわ・・・。」
「お酒飲める場所(空港ホテル)にも外出禁止中&そもそも閉館で行けないんだわ~・・・」

・・・「モルディブはイスラム教の国だった!」と思った(思い出した)瞬間でした。

「モルディブはイスラム教国家」と思い出す瞬間 その②

モルディブスーパー

 

これまた日本の家族や友人とスカイプで話している時。
会話開始からそろそろ1時間ほど経過しようかという時。

「今モルディブは何時?」
「4時間モルディブのほうが遅いからね、今夕方の6時だよ。」
「じゃあそろそろ夕食の買い物とか行かないといけないんじゃないの」

・・・そうだ、今日は買い出ししないと食べるものないな~。

「あ、でも今6時だからちょうどスーパー閉まる頃だな~・・・」

・・・そうなんです。

聞いたことある方も多いかと思いますが、イスラム教は1日5回のお祈りがあるんですが
その時間帯はスーパーは一時クローズするのです。
閉まる時間は15分ほど。

15分って待ち時間としては微妙なところ。
20分だったらあきらめるところですが・・。
うっかり忘れてその時間帯に行ってしまうと「15分くらいなら待つか・・・」と
スーパー入り口で待つ羽目に。
・・・今でも時々あります。

「モルディブはイスラム教国家」と思い出す瞬間 その③

モルディブモスク

 

イスラム教といえばモスク。
日本でいう神社やお寺、キリスト教でいう教会のようなもので、集団で祈祷をおこなう
場所です。
首都マレでは100メートルに1つはあるんじゃないかという多さです。
どんなに小さなローカル島にも必ずひとつはあります。

1日5回のお祈りの時間には、このモスクから拡声器を通して大音量でアザーンが流れて
きます。
朝いちのお祈りは時期により微妙に異なりますが大体4時~5時頃。
日の出直前のお祈りということで、まだ暗いです。
この時ももちろんアザーンが大音量で流れてきます。

現地に住む外国人(イスラム教以外の人)でよく話題になるのが、住居選びや宿選びの際、
このモスクが近くにあるかないか、これはかなり重要だ!ということ。

過去一度、あるローカル島でモスク隣の宿に泊まったことがあるんですが、
早朝のお祈りの際のアザーンが直撃で、耳元に拡声器が置かれているかのような大音量。
もちろん目が覚めます・・・。

この時、
・・・「モルディブはイスラム教の国だった!」と思った(思い出した)瞬間ですね。

モルディブ国内では現在住んでいる場所を含め、6カ所ほどに住んだことがあるんですが
いずれもモスクからはほどよく離れている場所だったため、朝のアザーンで目が覚める、
ということがないだけに、たまに離島に旅行に行った際には早朝アザーンの存在を忘れて
しまいます。

モルディブのローカル島に過去滞在されたことある方なんかは、それをよくご存じなので
「モスクから離れたところでお願いします」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

そういえば以前、両親とスリランカのキャンディに旅行に行った時、仏国寺の近くの
ホテルに泊まったんですが、そのホテルの予約注意事項に
「寺院が近く、早朝のお祈りの音が大音量で聞こえてきます」とありました。
・・確かに大音量でしたね。
しかも結構長く30分くらい聞こえていたような記憶が。

モスクからのアザーンは2分ほど。
目は覚めますが、寝ぼけているうちにまた静かになる・・・
といった感じではあります。

イスラム教の国に住んでみて

お酒大好き、豚骨ラーメン大好きな私。
どちらも存在しない(お酒は近場では空港ホテルのみ)環境であるイスラム教の国に
住むことが(しかも自分自身で決めて)人生にあろうとは、思ってもみませんでした。

*リゾート勤務の人からは、夜はバーに行ってお酒を飲む!という話をよく聞きます。
豚肉料理が出るリゾートもあります。
なので同じモルディブでも、住む環境によって全く違うということですね。

日本に一時帰国したり大好きなタイに旅行へ行き、モルディブに戻る際には毎回覚悟を
決めて戻るので、モルディブ滞在中は特にストレスを感じることはありません。

無性にビールを飲みたくなったり、とんかつを食べたくなる時はありますが・・・!
日本に帰国する際の楽しみがどんどん溜まっていく感じですね。

コロナが少しは落ち着いてタイ経由で日本へ帰国できるまでになったら
(タイは入国再開に関して非常に厳しい措置をとっており、再開未定の状態)
日本やタイで食べたいものがいっぱい!ある、今日この頃です。