イスラム教のモルディブでお酒が飲める場所3選

モルディブお酒 カフェ・レストラン情報

モルディブでお酒を飲める場所の紹介って・・・
お酒、自由に飲めないの!!??
・・・と思った方もいらっしゃるのでは。

 

どうしてお酒が飲めないのか

それは宗教によるものです。

モルディブは100%イスラム教の国。
イスラム教の信者、ムスリムはコーランの教えからアルコールが飲めないのです。
飲めないというより、禁止。
飲んではいけないらしいです。

モルディブは国教がイスラム教ですからね。
宗教の自由はなく、生まれた時からムスリム、お酒は飲まないわけです。

国によっては結構緩く、ムスリムでもお酒を飲む人がいるようですが、モルディブはそもそも
ローカルエリアでお酒の販売がなく入手自体できません。

 

ホテルやレストランにはお酒があるのか?

首都マーレを含む現地の人が住むローカル島には、そもそもアルコールの販売がありません。
ホテルやレストラン、空港内のレストランにもありません。
お洒落なバーなんてものも、もちろんありません。

ちなみに国外からの持込みも禁止です。
知らずに持ち込んだ場合、税関で一時預かりとなります。
(出国時に戻してもらえます)

モルディブ人と一緒にお酒飲みに行きたいな〜!(特に仕事の打ち上げとか!)と思ったことが
何度もある!のですが、残念ながらご一緒できません。
打ち上げはカフェでお茶・・・!

ということで、一人で飲みに行きます。

え?
飲める場所はあるの??

そう、飲める場所自体はあるのです。

 

お酒の販売がある場所 その1.リゾート島

モルディブお酒

モルディブといえばリゾート島!
200島ほどのリゾート島があると言われています。

朝から海を眺めながらシャンパン!
ひと泳ぎしたらビール!
夜は満天星を眺めながらワイン!

いいですね〜!
リゾート滞在ではお洒落な水上バーでのお酒も楽しみ〜〜〜!という方も多いと思います。

ご心配なかれ。
リゾート島ではアルコールの販売があり、思う存分楽しめます。

どうしてリゾート島ではアルコール販売があるのか。
・・・それはアルコール販売のライセンスを保持しているから、なのです。

 

お酒の販売がある場所 その2.サファリボート

サファリボートというのは、簡単に言うと「船内に宿泊できる部屋がある大きなボート」です。
スキューバーダイビングやフィッシング、サーフィンなどを目的に、船上滞在を楽しみながら、
一週間ほどいろいろなポイントを巡るスタイル。

このサファリボートもアルコール販売のライセンスをほぼ取得しており、船上でアルコールの
販売があります。

日中は大好きなダイビング三昧、夜はデッキで星空を眺めながらゆっくりお酒を楽しむ・・・
これまたいいですね〜!

あとは「停泊型サファリボート」もあります。
代表的なところでは、南マーレ環礁のマーフシ島。
マーフシ島はリゾート島ではなく現地の人が住むローカル島なので、島内ではアルコールの
販売はなし。

モルディブお酒

Kaani Hotel Web Siteより

ただ、マーフシ島沖に「カーニ・プリンセス」というアルコール販売ライセンスのあるサファリ
ボートが常駐しており、飲みたい時はそのボートへ行って飲む!ことが可能です。
マーフシ島からそのサファリボートまではボートで3分ほど。
ボート送迎も無料で提供されています。

ローカル島に泊まりたいけどお酒が飲めないのは嫌だな〜、
飲みたいな〜、
という方にはうれしいですね。

 

お酒の販売がある場所 その3.ローカル島のホテル

そう、実はローカル島でも一部のホテルではアルコール販売があります。
私が知る限りはこちらの2つ。
(他に知ってる!という方は、是非教えてください!)

 

【フルレ・アイランド・ホテル】
ヴェラナ国際空港から徒歩5分ほどのところにあるホテル。
館内すべてのレストラン、バーでビール、ワイン、ウィスキー等のアルコール販売があります。
ビールは1杯7米ドルほど。
在住外国人の心のオアシスでもあります。

モルディブお酒

 

【イクエイター・ヴィレッジ】
一番南の環礁、アッドゥ環礁のガン島にあるホテル。
ローカル島にある一般的な宿泊施設と比べて、グレードが高め。
雰囲気もリゾートっぽい。
もう7年前になりますが、私もここで一度飲んだことがあります。
リノベーションされて綺麗になっているようですね。

モルディブお酒

Equator Village HPより

 

お酒はないけど・・・

現地の人は普段何を飲んでいるのか。

・・・それは、コーヒー、紅茶、フレッシュジュース、そしてココナッツジュース!
特にココナッツジュースは人気。
老若男女問わずよく飲まれています。

栄養満点もぎたて新鮮ココナッツ。
モルディブで是非一度はトライ!してみてください。

モルディブココナッツ