オーダーメイド旅「かつお節の島で現地生活体験」

モルディブ ローカル島

弊社S&Yツアーズアンドトラベルは、モルディブ現地旅行会社。
オーダーメイド旅、特にローカル島手配を得意としているため、いわゆる万人受けする
会社というよりは、マニアックな手配を好む人向けの会社なのですが・・・。

そのため日々、私ローカル旅プランナーのYasuでも
”おおーーっ!”と思わず叫んでしまう、かなり特殊なお問合せを頂くことがあります。

今回はそんな中、先日ご案内した旅をご紹介します!

現地の人の生活を体験したい

先日日本からお越しいただいたK様。

K様のリクエストは・・・
・ローカル島滞在
・現地の人の生活体験
・現地の人の日々の仕事を手伝いたい

う~ん、どこの島がいいかな~・・・
いくつかプランを作成していく中、一番ご希望に合いそうだったのが

「カツオ節作りの盛んなローカル島で、現地の人のお手伝い」

というものでした。

鰹節は実はモルディブ発祥らしいですね。
モルディブではカツオ・マグロは一本釣り。
魚釣りの盛んな環礁では、モルディブフィッシュ(モルディブ式かつお節)が家庭内工業で
造られており、国内はもちろんスリランカやインドに輸出されているのです。

う~ん、モルディブらしさ満点!
そんなかつお節作りが盛んな島に滞在決定!となったのです。

ド!ローカル島に4泊ホームステイ

かつお節造りが盛んな島は限られており、ベストなのは首都マーレから国内線利用+スピード
ボート利用で、片道約3時間ほどの島。
はるばる来たぜ~!の距離です。

この環礁はあまり観光地化されておらず、特にかつお節製造が盛んな島はド・ローカル島だけ
あって、宿泊施設もなく英語も通じにくい!
こんな島にまず外国人観光客が来ることはありません。

そのため弊社代表兼ガイドのシャインが同行!
安心の日本語対応&サポート付き。

もちろんホームステイ。
現地の人との食事、モルディブ料理体験作り

 

かつお節工場を見学しつつ、魚を並べたり燻製にするココナッツの殻運びなんかのお手伝いも。

 

首都マーレのスーパーやマーケットで売られているかつお節は、マーレからはるか離れた
ローカル島で、ひとつひとつ手作業で作られていたんですね~。

首都マーレでは見られない、その島でしか見られない風景がたくさんあります。

 

オンリーワン旅のお手伝い

全日同行ガイド付き、且つ宿泊施設のないローカル島での滞在ということで、
お値段的には決して安くないプランとなりましたが、
「期待以上の滞在でした!」との感想を頂きました。

体験はプライスレス!
その場所に行かないと経験し得ない特別な旅となったようで、ローカル旅プランナーとして
嬉しい限りです。

「モルディブは個人旅行向けではない」という情報が多い中、
”こういうことをやってみたい!”という要望に合わせた、オンリーワンのオーダーメイド旅も
実は可能です。

「新しい旅」「誰もしたことのない旅」をお探しの方!
お気軽にお問合せください。

S&Yツアーズアンドトラベル