モルディブ 新型コロナウィルス最新状況【ついに首都マレで発症者】

空港 現地お役立ち情報

こんにちは!
Yasuです。

毎日新型コロナウィルスに関するニュースですね。
私も日本、タイ、スリランカなど、これまで頻繁に滞在、経由していた国の動向を
モルディブと合わせて日々確認しています。

全く終息の見えない状況でどうなってしまうんだろう・・・と不安でいっぱいなのですが、
こんな最中、モルディブでの発症者に動きが出てしまいました。

首都マレで発症者確認

4月15日午前中、首都マレで発症者1名とのニュース。
衝撃が走りました。

それまでモルディブで発症者の確認はあったのですが、いずれもリゾート島。

モルディブは小さな島々の国なので隔離自体は難しくなく、リゾート島で発症者が出た時も
その島はすぐに閉鎖。
島内にいたゲストやスタッフは14日間の待期期間となり、他の島への移動は禁止となりました。

新たにモルディブに入国する島民やビザ保持者は、到着後2週間は国の指定する施設で待機処置
となり、そこで陽性反応が出る人もいました。
でもそのような措置がとられて既に2週間以上経過していたので、現地の人が住むローカル島
にウィルスは飛び火しないと安心していました。

現地の人が住むローカル島、特に首都マレは世界一の過密都市のひとつ。
一周歩いて1時間半ほどの島には15万~20万ほどの人口。
こんなところで発症者が出たら大変なことになるのは一目瞭然。

モルディブ国民は誰もが首都マレに発症者が出ませんように。。。と思っていたはずです。
医療体制も決してよくないですし、ベッド数も限られていますしね。

緊急の外出禁止発令

4月15日午前中に発症者確認のニュースを聞き、もしかしたら16日から外出禁止になるかもと
思っていたら、同日14時半頃に急遽24時間外出禁止令の発令。

かなりスピーディーな対応が見られました。

私はといえば外出禁止令を知ったのが15時頃。
15時半から外出禁止令!
保存の効くコーンフレークや水などは備蓄していたのですが、野菜や果物などはなかったので
スーパーに走りました・・・!

案の定スーパーは人であふれており、完全なる3密状態。
仕方ないとは言え、本末転倒な印象も受けました。

しかしモルディブは日本と違い、「自粛」ではなく「禁止」。
罰金とられます。

国民性から「自粛」では効かないということもあるかもしれませんが、このあたりは
はっきり厳しい措置で良かったのではないかと思います。

発症者の増加

濃厚接触者とみられる200人以上の隔離がされましたが、内4名から陽性反応が見られ
この3日間でマレでの感染者は5人となってしまいました。
ちなみに全体ではモルディブでの発症者は25人(内モルディブ人10名)となっています。
死亡者は17日現在出ていません。
【追記:4月17日午後 さらに1名発症。モルディブでの発症者は26名(内モルディブ人11名)】

マレで発症した患者の感染源が17日現在まだよく分かっていないという部分に不安を感じます。

これから感染者が増えてしまうのか、
動向から目が離せません。

ローカル島での日々の生活

・ローカルレストラン、カフェの営業停止。デリバリー対応はあり
・ゲストハウス、ホテルでの外国人観光客受け入れの中止
・外出禁止、許可制導入(4月15日午後~現在)
【追記】4月17日から2週間の外出禁止令が発令されました。(4月17日)

外出禁止となってから、基本的にスーパーに買い物にも行けなくなったのでとても不便です。
デリバリー対応はしてくれるみたいですが、一人暮らしのためそんなに量は買わないため
なんだか気が引ける・・・。
今のところ食料はあるので様子見です。

濃厚接触者の割り出し、隔離が一旦落ち着いたら、スーパーへの買い物くらいは許可されたら
いいのですが。

今後の見通し

ローカルの学校、政府機関は3週間ほど前からクローズ状態。
これまでローカルでの発症はなかったので再開するかもしれない話もありましたが、
一昨日首都マレで発症してしまったので、さらにさらに延長決定でしょう。

1週間後には毎年恒例のラマダンがはじまります。
ラマダンにおいてコロナウィルによる影響はないかとは思いますが、例年に比べてさらに
すべてが停滞、スローになること間違いなしです。