モルディブ現地のコロナウィルス状況【2月4日最新】

現地お役立ち情報

こんにちは!
Yasu です。

早いもので2月に入りましたね!
先日山へ歩きに行ったら、ちらほら梅が咲いていました。
春までもう少しですね・・・!

ですが、コロナ。
落ち着くどころか再び猛威をふるっていますね。
変異の変異ウィルスが出てきているとか・・。
もうどうなっているんだ、という感じです。

日本は緊急事態宣言の延長、
少しずつ新規感染者数は減少してきているようですが、医療現場のひっ迫は
まだまだ落ち着かない状況。

やっとワクチン接種のスケジュールがたってきたので、接種が開始されれば
目に見えて落ち着いてくるのか・・・??
落ち着いて欲しいですね。。。

さて、モルディブの現状はどうでしょうか。
落ち着いてきているのか?
はたまた・・・

緊急事態宣言の延長

モルディブでの緊急事態宣言は、今回実に11回目の延長。
3月5日までとなりました。

日本と違い、緊急事態宣言により何かが大きく制限されることはないので、
大きな不満が出てくることはないようです。

現在の措置

ここ最近の新規感染者数の増加により、ローカル(首都圏)では
2月3日からの2週間、

・23時~4時半までの外出禁止
・20時半~4時半まで、バイク、車両の通行禁止
・レストラン、ショップの営業時間は22時半~5時
・公共交通機関は22時半まで運行
・タクシーは利用可能
・公共の場、屋外でのマスク着用義務

等の措置が発令されます。

いずれも外国人観光客には関係なさそうですが、
夜間外出禁止、マスク着用義務、については知っておく必要がありますね。

最近の新規感染者数推移

12月には1日あたり30人前後の新規感染者数でしたが・・・。
ここ数日はずっと3桁になってしまっているようです。
しかも、首都マレでの発生が再びメインとなっています。

  • February 3: 121 cases
  • February 2: 99 cases
  • February 1: 215 cases
  • January 31: 105 cases
  • January 30: 122 cases
  • January 29: 118 cases
  • January 28: 106 cases


モルディブ保健省ホームページより

今回は「第3波」の位置づけのようです。
ですがグラフを見ると、もう9月以降、変わらず地味に減っていない、といった感じも
あります。

モルディブ渡航への影響は

国内では
「再び外国人観光客の入国制限か」という話が一部出たようですが、
政府はそれを否定。

外国人観光客の入国は、とりあえずは変わらず受け入れが続けられる見込みです。

といっても、そもそも日本自体、首都圏含む一部が緊急事態宣言中、
日本からの観光目的での渡航はまだ現実的に難しい状態ですね。

早く海外旅行、その前に国内旅行・・・・
ができる状態になって欲しいものです。