モルディブ観光業再開後の外国人観光客入国累計 18000人超える

現地お役立ち情報

こんにちは!
モルディブ在住 Yasu です。

モルディブの観光業は7月15日から再開されましたが、外国人観光客は
モルディブに実際どのくらい来てるのでしょうか??

日本からモルディブへの旅行はまだまだ難しいだけに、気になりますね。

私自身、3月中旬にモルディブにいらっしゃったお客様を空港へお見送りに行って
からというもの空港には行っていないので、ニュースで現状を知るばかりです。

本日、ローカルニュースで最新情報が発表されましたのでご紹介します。
ちなみに先月の状況はこちら。

 

9月の外国人観光客入国者数

9月に入国した外国人観光客累計は9538名。
先月比25%増だそう。
増えてきているようですね。

7月15日からの外国人観光客入国者累計は18867人とのこと。

入国者国籍別ランキング

9月にモルディブ入国した外国人観光客の国籍別ランキングはこちら。

1.ロシア  2065人
2.アラブ首長国連邦  1029人
3.アメリカ  935人
4.イギリス  625人
5.スペイン  466人
6.ブラジル  444人
7.ドイツ  362人
8.フランス  279人
9.インド  262人
10.エジプト  232人

東アジア、東南アジアは、フライトもないので当然ですが入っていないですね。
アメリカやブラジルからの渡航者が多いのは、ハワイでの休暇が難しいことが
影響してるのかな??と思いますが・・・。

先月から変わった点

9月10日入国分から【PCR検査陰性結果】が必須になりました。
それでも渡航者数が8月より増えているので、上記10位に入っている国では
観光渡航目的でのPCR検査を比較的容易に受けることができる、ということなのでしょう。

日本でも病院でPCR検査を受けることができるようになってきていますが高額なのと、
それ以前に、帰国時に2週間の自主隔離と公共交通機関の利用自粛の縛りがありますし、
外務省感染症危険度が3(渡航禁止勧告)のままの状態なので、これが解除されない限りは
日本からのモルディブ渡航は現実的には難しい状態です。

うーん、緩和されるのはいつでしょうかね・・・。
ワクチンができてからでしょうか。

 

モルディブ国内のコロナ新規感染者数状況

ここ数日、新規感染者数が3桁から2桁に落ち着いてきています。
*モルディブのコロナ状況についてはサブブログ「モルディブ現地発信情報ブログ」にて
発信しています。

10月15日からはローカル島滞在(首都圏除く)も再開される予定です。
ガイドライン詳細が今後細々と変更されることもあるかもしれません。

いずれにしても・・・

この時期モルディブ旅行を予定されるかたは、不測の事態を十分視野に入れられて
現地での突発的なスケジュール・宿泊島・宿泊施設等の変更が生じる可能性があることや、
変更が発生する際に伴う追加支払い分があるかもしれない点を、十分考慮されたうえで
いらっしゃることをお勧めします。