「ハワイに負けないアジアのデスティネーション」か~・・・

現地お役立ち情報

こんにちは!
Yasuです。

早いものでもう5月。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。

ニュースを見ると、日本国内の旅行、海外特にハワイ旅行が人気だということで。
コロナが終わったかのような感じですね。
実際は日本ではマスク生活が続いていたり、新規感染者も減りつつもゼロには
ほど遠いのでまだまだ大変ですが、旅行業界に活気が戻ってきたのはめでたい!
ことです。

今日はこんな記事を見つけました。

「ハワイに負けないアジアのデスティネーション」

・・・に、マレーシア、モルディブ、シンガポールが紹介されていました。

内容的には、
「観光客にとってこのコロナ禍に旅行をしやすいかどうか」という基準で、のようです。
タイトルだけ見ると、
「ハワイと同じくらい魅力的で素敵なデスティネーション」として、という感じですね。

私はハワイに行ったことがないんですが。
行く人は皆ハワイのファンになるようですね。

海もいいけど、それよりもショッピングや食事、活気のあるビーチの雰囲気がいい、
という話をよく聞きます。
ハワイ旅行のテレビ番組を見ても、
美味しいパンケーキのお店があるとかTシャツが有名なお店とか・・・
そんな感じですね。
楽しそう、一度は行ってみたいな~、と思います。

「ハワイ大好き」な人には、
同じビーチの国だからモルディブもお勧めだよ!と言ってしまいそうなんですが
モルディブは同じ海の国でも、テレビで見る限りハワイと全然雰囲気が違うので
ハワイ好き=モルディブ好き、とはならないような気がします。

モルディブリピーター

私がモルディブに初めて行ったのは青年海外協力隊としての2012年。
もうハネムーン、リゾート島、のイメージしかありませんでした。

それが実際住んでみて、ローカル部分を知り。
そしてちょうどローカル島(現地の人が住む島)でのツーリズムが始まった時期でも
あったので、
モルディブで旅行業をするなら、リゾート島滞在ではなくて、
絶対ローカル島滞在!でいくべき!!という時期でもありました。

本当にモルディブで旅行業をすることになるとは夢にも思いませんでしたが・・・!

2015年からローカル島滞在を主力とした旅行会社をはじめて知ったことは、
モルディブリピーターが意外と多い!ということ。

モルディブなんてリゾート島に関して言えば、
1泊ウン十万もするところが多いわけで、それに加えて日本からの航空代金10数万円、
その他もろもろかかるわけですよね。

そんな場所に人生で何回も行く、なんて。
そもそも、旅行する機会があればいろいろな場所に行きたい私にとっては、
そんな費用が高い旅行を毎回同じ国、ましてや同じ宿泊施設に滞在するなんて
考えもしないことなので。
そういう「リピーター」が意外と多いということを知った時は衝撃的でしたね。

それだけその人たちには、モルディブ、そしてその島、その宿泊施設が
他のところとは代え難い、非常に魅力的なところなんでしょう。
それだけの強固なファンを作り上げたモルディブ、そしてその島、
すごいよな~、と思います。

モルディブにはモルディブの魅力、ハワイにはハワイの魅力

当たり前のことですが、
モルディブにはモルディブの魅力があり、
ハワイにはハワイの魅力がありますね。

同じビーチリゾートとはいっても
その国の宗教も国民性も違うので(ちなみにモルディブはイスラム教です)、
比較できるものでもなく、
旅行者個々にどう映るか、どのように魅力的なのか、それは十人十色。

ハワイも好き!
モルディブも好き!
バリも好き!
プーケットも好き!

・・・という人がいたとしても、
「でもプーケットのいいところは、モルディブにはないんだよな~」とか
「モルディブではできるだけど、ハワイではできないんだよな~」とか
それぞれに ”補足” が入りそう。

同じビーチリゾートでも
全く雰囲気、食べ物、街並みも違うので
それらのどこにビビッ!とくるのか。

・・・私はそうだな~
あまりビーチリゾートには行ったことがないので・・・。
(モルディブには8年ほど住んでいましたが!)

とりあえず・・・

旅行する機会があるなら、
やっぱりこれまで行ったことのない国に行って、
いろいろなホテルに泊まって、
食べたことない料理を食べてみたりしてみたいかな!
(結局ここに落ち着く)