モルディブに行く前に知っておきたいこと【スーパーの営業時間編】

モルディブ ローカル島

モルディブに住んで8年目になる私Yasuですが、日々つくづく思うこと。

「モルディブ人は相当夜型!」

お店の営業時間がなんと夜11時まで。
飲食店は午前1時まで。

こんな狭い国、日中にいくらでも買い物できるでしょう、
そんな遅くに誰が行くんだろう・・・なんて思わないでもないのですが。
それでも夜はいつ行ってもお客さんが多いのです。

日中は暑くて外なんて歩きたくない!からなのかもしれません。
でも観光客の皆さんは日中に買い物することが多いのではないでしょうか。

日本では営業時間は朝~20時頃まで、ずっと開いてますよね。
一時的に閉まる、なんてことはありませんがモルディブは・・・??

ローカル島のスーパーは閉まる時間がある?!

そうなんです。
モルディブは日本と違い、朝から夜までず~っと開いているわけではないのです。

え??
どういうこと??

はい、それは・・・

モルディブは知らない人も多いのですが、実はイスラム教の国です。
国教がイスラム教なのです。
というわけで、現地の人が住むローカル島(リゾート島を除く)はイスラム教に基づいた生活。

イスラム教ってあの、1日何回かお祈りするやつだよね??

そうなんです。
イスラム教は1日5回(厳密には6~7回あるそう)、モスクでお祈りをする教えがあり
イスラム教が国教であるモルディブでは、そのお祈り時間にはスーパー、個人商店はすべて
閉店!になるのです。
(飲食店は閉まりません。)

たまにお祈りの時間帯にも開いているお店を見かけるのですが、法律上はダメなんだそう。
誰かが警察に密告したら営業停止になるんですって!
厳しい~!

お店が閉まる時間は?

お祈りの時間は太陽の位置で決まるため、毎日微妙に異なります。
2020年1月は大体こんな感じ。

① 05:08am
② 12:19pm
③ 15:41
④ 18:17
⑤ 19:25

①の時間帯は24時間営業のお店(かなり限られた一部のお店)以外はどこも閉まっているので
関係ないとして、気を付けたいのは②~⑤ですね。

結構大きなスーパー(マーレにあるSTOマーケットやRed Waveスーパーなど)や個人商店は
お祈り時間開始~20分ほど閉めて再び開くのですが、衣料品店などは④と⑤の間も閉める
ところが多いようです。
18時頃に閉めて20時頃に開くといった感じです。

そして現地の人にとってのゴールデンタイム(活動時間)は20時~22時の間。
マーレの狭い大通りは(大通りなのに歩道が狭い)人でごった返します。

マーレに買い物に立ち寄るなら知っておきたい

以前、

「出国フライトまでの空き時間にマーレのスーパーで買い物したい!」
「ちょっと行ってきます!」

というお客様が
いたのですが、時間を聞くとちょうどお祈りの時間帯。
知らずに行くとどこも開いていない・・・!ので注意!です。

時期によってお祈りの時間帯は大幅に変わってくるので、マーレ(もしくはフルマーレ)に
買い物で立ち寄り予定の方は事前に調べていくことをお勧めします。