【ベトジェット】福岡⇒バンコクへ!2022年8月搭乗ルポ②

未分類

こんにちは、
Yasuです。

さて今回は、
ベトジェット航空で福岡→バンコク 搭乗ルポ
その2
でございます。

↓ その1はこちら ↓

 

旅に出るとブログネタになりそうなのが次から次にあるので
ブログの更新が早いですね~。
いやいや、楽しいです。

さてさて、前回予告しておりましたとおり
下記トピックを中心に
搭乗ルポその②、いってみよ〜!

・機内持ち込み手荷物の重さ、チェックはどこで?
・LCCにありがち、機内は極寒なのか
・座席の広さは
・スマホ充電は機内できるの?

 

空港着いたらチェックイン

1年8カ月ぶりの福岡空港国際線!

どれくらいの人がいるのかな~、
もしかしたらカウンター、ガラガラ??なんて思っていましたが
LCCのカウンターはやはり混むようで。

10:55am発のフライト、
2時間以上前の8:20頃空港に到着しましたが
もうこの列。

結果、1時間弱並びました。
タイ入国に必要な「ワクチン接種証明書」のチェックやらで
実は到着機材の遅れによりフライトが(3時間も)遅延したので
その案内で時間がかかっていたようです。

実は私、
予約過程上、20キロの受託追加荷物を購入する際に
Deluxeというクラスになっていたらしく、
いわゆるVIPカウンター(並ぶ人が少ない)でチェックインできる、ということを
30分ほど並んでから気付き。
一応係員の方に声をかけてみて、移動しました。
・・・知らなかったので。

チケット購入の際、Deluxeクラスの方は
VIPカウンターに並んでくださいね。

チェックインの際は下記を聞かれました。
・ワクチン接種済み(ワクチンパスポートの提示)
⇒結構細かく目を通していました。
・帰国フライトチケットの有無
⇒バンコク→モルディブの片道航空券を提示

もともとそうなのか分かりませんが、
バンコク以降の航空券か、
タイのビザ(就労ビザなど)、
どちらかがないと片道航空券でのチェックインは難しいかんじでした。

・・・機内持ち込み手荷物の重さチェック(制限は一人7キロまで)は
きっとチェックインの際についでに量るんだろうな~、と思っていましたが、
結局重量チェックはありません!でした。
おどろき!

その時その時によって違うのかもしれないですけどね。
とにかく今回はありませんでした。
きっちり7キロで調整してきたので、
いつでも来い!!状態でしたが。
ありませんでした(←ちょっと残念)。

 

イミグレーション

無事チェックインが済み、搭乗券がめでたく発券されたら
お次はイミグレーション(パスポートチェック)。

日本人と外国人が分かれており、
日本人は機械を通しての
自動チェックでした。

あれ、マスクと眼鏡を取らないといけないんですね。

どこかからか、
「マスク、マスク、マスクとってください~」と声がしたほうを見てみると、
ちょっと離れたところに座っていたイミグレの方が叫んでおり。

全然気が付かず、機械の不調かと思い、何度かパスポートを置いては
とってを繰り返していた私・・・。
全神経をそれに集中していたからか、
「マスク、・・・マスクを~~」という声に
しばらくは気が付かなかったという。

・・・すんません。
ひとつ賢くなりました。

 

搭乗まで

さて、出発エリアまでくれば
こっちのものです。

時間つぶしにお土産でも物色しますか・・・
免税店、お土産、こじんまりとしていますが営業していました。
でも品数が明らかに少ない。
空いている棚があるなんて・・!
さみしい感じでした。

両替所が数カ所ありましたが、
ひとつを除いては「休業」のチラシが貼っていました。

 

どこに飛んでいるのかな~、と

ハノイ、
シンガポール、
バンコク、
ソウル、
マニラ・・・

結構がんばっていますね。

出発ロビーを観察していたところ
日本人よりも、外国人が多い印象でした。

・・・
実はベトジェット、
到着機材の遅れで、出発時間も必然的に遅れ、
3時間の遅延でした・・・。

よかったよ、
当日の乗り継ぎじゃなくて・・・。
チケット高いんだから・・・。

 

さてルポ②はここまで!
お次はいよいよ最終回

下記は次回持ち越しでございます。
・LCCにありがち、機内は極寒なのか
・座席の広さは
・スマホ充電は機内できるの?