モルディブ人に喜ばれるお土産と気を付けたいお土産って?

お土産 モルディブ土産

モルディブに旅行に行く時、現地の人に何かちょっとお土産をあげたいな〜、
と考える方もいるかと思います。

現地に知り合いや顔見知りがいて、ちゃんとしたお土産を渡したいと
思うこともあるでしょうし、ちょっとした移動時に自分も食べるような
ガムや飴といったお菓子をあげたいと思うこともあるでしょう。

ただここで注意点が。

モルディブの国教はイスラム教。
イスラム教というと何となく聞いたことがあるかと思いますが、
口に入れるものに関して結構細かく厳しいルールがあります。

人によってとても気にする人、そんなに気にしない人と実際はいろいろなのですが、
渡す者としては極力気を付けてあげたいところです。
特に日本で買うものは食品の成分表記も日本語のため、現地の人は判断できません。

では一体何を気を付けなければならないのか?
何が無難で喜ばれるのか?

現地在住で現地の人を見てきたところをご紹介します!

ムスリムの人への食品で気を付けたい成分

なにはともあれ口に入れてはいけないものがある以上、消去法になってきます。
まず絶対に避けたい成分は、下記の通りです。

・豚肉
・肉関係の調味料、パウダー
・ゼラチン
・アルコール(ビール、ワインといった飲み物はもちろん、みりんもNG)

え?豚肉とお酒だけがダメなんじゃないの?と思われがちですが、
意外な盲点で、豚肉以外の肉もNGです。

豚肉は絶対NGなのですが、それ以外の肉もイスラム教ではハラールという
イスラム教スタイルで捌かれた肉ではないと、口にしてしてはいけません。
そのため、ハラールの肉で作られていない日本のお菓子に含まれる
肉パウダーもNGになります。

みりんもアルコールが含まれるため、ナント、避けるべきものになります。
お菓子の味付けに含まれている場合があるので、要注意です。

意外に知られていないグレーゾーンとして、下記成分があります。

・乳化剤

これは植物性か動物性か表記がないものは、グレーゾーンとなります。
日本のお菓子(スナック系)にはほとんど乳化剤が含まれています。
きちんと”大豆系乳化剤、”植物性乳化剤”と表記があれば大丈夫です。

ムスリムの友人へ喜ばれる日本のお菓子

これまでいろいろとお菓子をお土産に渡したことがありますが、
定番もの、現地の人に喜ばれてリピートリクエストがきたものをご紹介します。

・チョコレート系、特に抹茶味
キットカットは小分けされていて人気。

お菓子

出典:Nestleウェブサイト

・煎餅系
スーパーで売っているスナック系の煎餅には、肉パウダーやみりんが使われていることも多いため、
成分チェック要です。

お菓子

出典:餅のお祭りウェブサイトより

含まれている成分さえ気を付ければ、スーパーでよく売られているような
お菓子も手軽でいいですし、空港の免税店やデパートで買うようなお菓子も、
美味しくてパッケージもきれいなので、もちろん喜ばれます。

和風小物も

食品は制限がいろいろとあるので難しい・・・と思われる場合は、
和風小物も喜ばれます。
折り紙も日本らしいきれいな柄で、女性や子供へのお土産にいいですね。
めずらしいところで ”あぶらとり紙” なんかも。

男性だとユニクロのTシャツやリネンものも。
日本製は品質が高いことから人気なので、大抵何でも喜ばれます。

お土産はあげてもうれしい、もらってもうれしい物を

イスラム教徒へのお土産(特に食品)はなかなか難しい印象がありますが、
美味しいもので幸せになるのは世界共通。
自国の美味しいものを是非食べてもらいたい!という気持ちもありますね。

ただ相手に宗教上の食品制限がある以上、
購入前にきちんと確認してあげる心配りは必須です。

あと一点・・・
モルディブで食べようと思って日本から持ってきたお菓子を食べきれなかった、
もしくは開封したけど結局食べなかった、というものを現地の人にあげる方が
稀にいるのですが、それはやめたほうがいいかと思います。
たとえ中身が小分けになっていたとしても、です。

逆の立場だったら・・・と
考えたらお分かりになるのではないかな~と思います。
(気にされない方もいることと思いますが。。。)

ましてや食べ物に関して規制がある国です。
そういう場合は現地の日本人にあげるか、日本へお持ち帰りください^^