在住者お勧めのモルディブ土産|最近お気に入りのもの

モルディブ土産 モルディブ土産

 

モルディブのお土産。
買いたいですよね〜。
なかなか来られる国でもないので、家族や友人、自分に何かお土産を・・・。
モルディブ産のもので何かお勧めのものはないですか?とよく聞かれるのですが、自分自身、日本に帰国する際には「選択肢がなさすぎ&これといってパッとしたものがない」状況に困る現実。
そんな中、最近発見した美味しいもの!
紹介致します!

 

モルディブ産へのこだわり

やっぱりモルディブのお土産なので、モルディブ産のものがいいですよね。
実際はかなり限られますが、あることはあります。

定番どころでツナ缶、モルディビアンフィッシュ(かつお節)といったところでしょうか。

あとはもう無難に、お隣の国、スリランカのセイロンティー。
たまに日本ではあまり見かけないような、ベルギー産のチョコレートを買って帰ったりしたことも。
(モルディブは輸入国なので、いろいろな国お菓子がお手頃価格で売られているのです)

私自身、これまで日本に帰国する際のお土産はそんな感じでした。

そんな中、つい最近、正真正銘モルディブ産、お土産によさそうなものを発見しました。
前々から気が向いたら買って食べていたんですが、どれも同じだろうと適当に選んでいた瓶詰のふりかけ(のようなもの)。

いや、実はそれぞれ微妙に味付け、食感が違うことを遅ればせながら発見。
独断と偏見ではありますが、これは美味しい、リピート決定!となったのが、こちら。

絶品!「魚葉っぱ」

日本語に直訳するとこうなるのですが・・・。
モルディブの現地語、ディベヒ語で「マス・ファイ」と書かれた瓶(一番左)のものです。

モルディブ土産 モルディブ土産

 

名前の通り、魚(のフレーク)と葉っぱ、その他はニンニクや玉ねぎが入ったいるのですが、日本の佃煮ふりかけみたいなポジションです。
こちらでもご飯にかけて食べられます。

葉っぱは、実はモリンガ。
栄養満点、フィリピンでは食育で使われているものです。
日本でもモリンガティーや、モリンガパウダーが最近人気のようです。
ここモルディブでもフィリピンほどではないですが、ローカル島に自生しています。

こちらの「魚葉っぱ」、普通にご飯にかけても美味しいですし、チャーハンにふりかけたり、パスタと和えたり、玉子焼きに入れても!
日本の醤油との相性も抜群です。

辛党のかたのために、辛いバージョンあります

上記で紹介した「魚葉っぱ」はチリが入っていない(と思う)ので、辛くありません。
辛いのが好き!という方にはこちらがお勧め。

モルディブ土産

見るからに辛そうですね。
というか、激辛です。

こちらも「魚葉っぱ」同様、ご飯にかけて食べられています。
特にチャーハンの付け合わせによく出てきます。
ちょっと刺激が欲しいときは、こちら。
但し本当に激辛なので、お土産にする場合はご注意を。

「魚葉っぱ」を買える場所

私は普段、首都マレのスーパーでしか買い物をしないので、マレ情報しかないのですが・・・。
スーパーや個人商店が散在しているマレ。
どこにでも大抵置いてあるのですが、「魚葉っぱ」が間違いなく置いてあるのは「STOマーケット」です。

以前のブログでSTOを紹介しています。
【モルディブショッピング】お土産探しはやっぱり地元のスーパー!STOマーケット

 

 

STOスーパーマーケットは観光ポイントのど真ん中にあるので、首都マレ観光の合間に立ち寄りやすいスーパーの1つです。
マレで一番大きなスーパーということもあり、品数も豊富、在住者にもよく利用されています。
ただあまりきちんと在庫管理がされていないのが難。
お目当ての商品が数日にかけて欠品ということもめずらしくありません。

このあたりは運!
マレ観光にいらっしゃる際は、モルディブ産のお土産確保にとりあえず足を運んでみるのもお勧めです。