モルディブの水上飛行機に乗ることが決まったら知っておきたいアレコレ

水上飛行機 モルディブ国内移動方法

とってもモルディブらしい乗り物といえば、なんといっても水上飛行機
水の上を離発着する、あのなんとも言えない浮遊感。
空からの絶景も眺めることができることから、水上飛行機移動で行けるリゾート限定!のこだわりを
持つ方も多いようです。

さて、宿は予約した。
水上飛行機も宿を通して、もしくは旅行会社を通して予約した。

あとは現地へ行くのみ!

あれ?でも水上飛行機ってどこでチェックインするの?
機内持ち込み、預け手荷物の重量制限はあるの?
チェックイン時間は?

今回は水上飛行機に乗ることが決まったら知っておきたいアレコレをご紹介致します!

 

水上飛行機の搭乗手続きはどこでするの?

水上飛行機のチェックインカウンターは、ヴェラナ国際空港内にあります。
到着ゲートを出て右へ数歩進むと、左手に見えます(2019年5月現在)。

水上飛行機

 

到着ゲートを出ると、すぐ右側にこの大きなお土産店がありますが、こちらの向かい側にチェック
インカウンターがあります。
水上飛行機

水上飛行機は可視飛行(明るい時間帯だけ飛行する)のため、夕方以降〜早朝はカウンターは
クローズしています。

 

荷物のサイズと重量制限

水上飛行機

カウンターには荷物の重さをはかる量りがあるので、そちらに荷物を乗せます。

預け手荷物の無料手荷物最大重量は1人当たり20kgまで(2019年5月現在)
追加料金にて最大32kgまで預け入れ可能
追加料金は1kgあたり US$5〜6

その日により、またスタッフによりあまり気にしていないこともあるようですが・・・。

機内手荷物は1人当たり5kgまでで、サイズ制限はこちら。

※条件は変更になる場合があります。

 

ちなみに国内線に関する情報はこちらです。

モルディブの国内線に乗ることが決まったら知っておきたいアレコレ

 

チェックイン、出発時間は?

実はこれ、モルディブの水上飛行機ならでは!かと思いますが、搭乗日前日まで出発時間が
分かりません!
嘘みたいですが本当です。

というのも、水上飛行機利用者はほとんど外国人観光客で、リゾート行き。
当日モルディブに到着・出発するゲストの国際線発着フライトスケジュールにより、水上飛行機の
タイムスケジュールが確定されるため、前日に調整されるという事情があるそう。

ちなみに搭乗日前日の18:00頃に確定されることが多いようです。

確定され次第、旅行会社を通して予約している場合は旅行会社から連絡が来るでしょうし、
個人でOTA(エクスペディアなどのオンラインエージェント)や、リゾートへ直接予約をした場合は
Eメール、もしくは前泊のホテル名(モルディブ国内)を事前に伝えていれば、ホテルのフロントへ
連絡が入るようです。
※このあたりはどのように連絡が入るのか、予約時に必ず確認しましょう。

モルディブ到着当日に水上飛行機へ乗継の場合は、ヴェラナ国際空港に到着次第、宿泊する
リゾートのカウンターに行き、スタッフから案内がある、という流れになります。

ちなみにリゾート⇒空港の出発時間も、同じく搭乗日前日の18:00頃に確定となります。
確定次第、フロントからお部屋に連絡が入ります。
リゾートによって手紙(←これがメイン)、電話などスタイルがあるようです。

 

搭乗手続きが終わってから搭乗まで

水上飛行機

ヴェラナ国際空港内の水上飛行機カウンターで搭乗手続きが終わったら、水上飛行機乗り場まで
専用のミニバスで移動します。

所要時間約5-10分。

ターミナルがいくつかあり、どのターミナルで降りるかは、バス乗車時に案内がありますので確認
してから乗るようにしましょう。

注意したいこと

TMA ホームページより

 

1.時間指定できない

冒頭で紹介しましたが、水上飛行機は可視飛行(明るい時間帯のみ飛行)のため、夕方以降〜早朝の
飛行はありません。
日本からいらっしゃる方はほとんど夜着のため、首都マレかフルマーレで前泊が必要となります。

基本的に時間帯を指定することはできないため(希望を出すことはできるようです)、
例えば夜着のシンガポール航空(宿にはおそらく23:00〜24:00頃にチェックイン)でも
朝一の水上飛行機となる場合があります。

朝一のフライトは06:00am頃発からあるため、もしその時間帯になれば、水上飛行機のチェック
インは05:15am頃〜となり、まだ空が暗いうちに宿をチェックアウトするようになります。

到着が夜遅い場合は大変ですね・・・!
もし昼頃のフライトを希望の場合は、叶うか分かりませんが、ダメ元で希望を伝えておきましょう。

 

2.機内預け荷物が遅れて届く場合がある

なんと驚くべからず、自身が乗る水上飛行機に、自身の預け手荷物が乗らない場合があるのです。
水上飛行機は小さなプロペラ機。
重量制限があるから、というのが理由らしいのですが・・・。

荷物が同じ便に乗るか遅れて目的地に届くかどうか、は、チェックイン時には分かりません。
(普通は同じ便で運ばれる前提でしょうから・・・)

そのため、到着してすぐに必要な物がある場合(例えば水着や常備薬なんか)は、必ず手荷物に
入れるようにしましょう。

 

3.悪天候の場合は飛ばない場合がある

これは水上飛行機のみならず、国内線、スピードボートにもあることなのですが、極稀に悪天候で
欠航、もしくはかなりの遅延が発生する場合があります。

当然ながら、帰国の国際線は待ってくれません。
こんな万が一の事態に備えて、なるべく余裕を持ったスケジュール立てと、遅延費用をカバーした
海外旅行傷害保険には加入しておきたいところです。

 

4.水上飛行機の予約だけはできない

【水上飛行機+リゾート島宿泊】もしくは【水上飛行機+ローカル島の宿泊施設】の予約はセット
です。

宿泊施設のみを旅行会社やエクスペディアで予約して、水上飛行機は自分で予約・・・なんてことは
できませんので、ご注意ください。

※水上飛行機のチャーター(遊覧飛行目的)は、現地でも可能です。
かなり高額ですが・・・!!