モルディブでマンタの乱舞と泳げるのは雨季一択!ぐるぐるマンタ2024

モルディブマンタ乱舞
モルディブ リゾート

モルディブよりYasuです。

今年もやってきました!
この季節!!

そう!
「マンタ乱舞」でございます。

潮の流れ、風の向き、満潮干潮、天候、
様々な自然状況が揃ったら見られる
超自然現象。

多い時には100匹以上のマンタが集まり、
なんとジンベイザメとマンタの競演が
見られる時もあるんです!

そんな今年のハニファル湾に
私Yasuが行ってきました!

マンタ乱舞シュノーケルの様子を
たっぷりお届けしま~す!

↓2021年の様子はこちら↓

マンタ乱舞と一緒に泳ぐ!ハニファル湾時期限定の自然現象は今年2021年も健在です!


2024マンタ祭り開催中!

巷では
ぐるぐるマンタ」と呼ばれているようなのですが、
私Yasuは
マンタ祭り」と名付けております。

祭りの名にふさわしく、
たくさんのマンタがあちこちで舞を舞っているよう。

宙を飛ぶように泳ぐマンタの大群

手を届けは届きそうな距離まで
マンタが悠々と近づいてくる!

突然体の真下を後方から滑るように泳いできて
びっくり!することも。

海面ギリギリまで泳ぐマンタ

目の前で宙返りのサービスも!

見て見て~~!!と言わんばかりの大サービス

逃げて行ってしまうマンタもいるんですが、
ここハニファル湾では
一ヵ所に集まってグルグル回る行動が多く見られるので、
我々人間は浮いているだけで、心行くまでマンタと一緒に
泳ぐことができるのです!

そのため、海での泳ぎが苦手なかたも
ライフジャケットをつけて海に入れば
十分マンタと一緒に泳ぐことができますよ。

マンタが多く集まる=プランクトンの大量発生(マンタの餌)
なので、
透明度は悪いです。

でもプランクトンが多いおかげで
ジンベイザメも見られることもあるし、
熱帯魚の群れに遭遇することも
多いんです!

これ、ダイビングじゃないですよ。
ライフジャケットをつけてのシュノーケルで見られる光景です。
すごいですよね!!(思い出しただけでも興奮)

ハニファル湾でマンタ乱舞と泳いできた動画を
Youtubeにアップしました~!
動画でもこの興奮が伝わると思います。


見たらきっと行きたくなる!?

マンタ乱舞が見られるのはハニファル湾

このマンタ乱舞現象が見られるのは
Hanifaru Bay(ハニファル湾)
ヴェラナ国際空港から国内線で20分ほどのバア環礁内にある
UNESCOのBiosphere Reserves(ユネスコエコパーク)です。



自力でハニファル湾へ行くのは無理(というか禁止です)なので
バア環礁内のリゾート島か、ローカル島(現地の人が住む島)の
宿泊施設に泊まって
そこからの現地発着オプショナルツアーに参加する必要があります。

ローカル島滞在の場合のお勧めはダラバンドゥ島
バア環礁の空の玄関口、ダラバンドゥ空港が島内にあり
ヴェラナ国際線空港からのアクセスが便利です。


国際線のフライトスケジュールによっては
モルディブ到着日の同日にダラバンドゥ島への
移動が可能です。

ダラバンドゥ島周辺にもいくつかのローカル島があります。
砂浜ビーチがあって、ローカル感あふれる素敵な島も多いので
また機会があれば紹介したいと思います。

雨季限定のマンタ乱舞現象

一年中マンタ乱舞が見られるわけではなく、
雨季(5月~10月)、
特に7月~9月がピークシーズンといわれています。

雨季は乾季と比べると
透明度が悪く、波が高くなる日が多くなるので
どうしても避けられがちなのですが
マンタやジンベイのようにプランクトンを食べる大物に出会のは
雨季がベストシーズン!

そのためダイバーは
あえて雨季のモルディブに来る人が多いのですね。

マンタ乱舞が見られるのは
満月、新月の前後に乱舞発生率が高まるという説も。
こればかりは自然現象なので外れることもあるんですけどね。

私Yasuはたまたまタイミングが重なり、
7月の新月にあたる時期にダラバンドゥ島に滞在しました。

7日間の滞在期間の内、
マンタ乱舞が発生した日は4日間!!
いろいろな好条件が重なったんだと思われますが、
毎日マンタと泳げて幸せでした。

しかもなんと、
2日間はジンベイザメにも遭遇!

リピーターも非常に多いマンタ乱舞現象。
これは毎年来たくなるはずですね・・・!

旅の相談はお気軽に!

弊社S&Yツアーズアンドトラベルでは
マンタ乱舞を見るための
オーダーメイドツアーのお見積り、手配をお受けします。

ローカル島滞在もよし、
リゾート島滞在もよし、
ローカル島数泊+リゾート島数泊もお勧め!

バア環礁は
超ラグジュアリーグレードからカジュアルグレードまで
幅広いグレードのリゾート島があるので
ハネムーン、家族旅行、一人旅、
好みと予算に合わせてお選びいただけます。

お問合せからモルディブご到着、ご滞在中も
安心の日本語対応でサポートいたします。

現地旅行会社ならではの
フレッシュな情報をお届けします。

お気軽にお問合せください!