首都マレからフルマーレへの行き方 フェリー編【2020年最新版】

カフェ・レストラン情報

フルマーレに引っ越してからというもの用事がある時以外、めったにマーレに行かなくなった
ここ最近です。
フルマーレからマーレに行くと “都会に来たな~!” という感じがします。
(なんだか感覚が麻痺しております)

フルマーレはヴェラナ国際空港からコーズウェイでつながっているローカル島。
勤務地はマーレで居住はフルマーレ、という方も多く、公共フェリーは通勤にもよく利用されています。

さて今日は、公共フェリーを利用してマーレからフルマーレへ行く場合の方法をご紹介します!

フルマーレ行きフェリー乗り場

公共フェリー乗り場の場所はこちら。

 

以前もうひとつのブログ「モルディブ現地情報発信ブログ」で紹介した
マーギリホテル(Maagiri Hotel)”の目の前にあります。

 

こちらがフェリーターミナル。
空港行きのフェリー乗り場もこちらです。

こちらのターミナルの2階には、以前こちらのブログで紹介した Sea House Restaurant(シーハウス)が
あります。

海が見えるレストランでビュッフェスタイル ローカル朝ごはんの定番とは

 

フルマーレ行きフェリーターミナル

ターミナルの中に入ってみましょう!

 

入ってすぐ左側にあるカウンターがフルマーレ行きチケット売り場。
奥に入っていくと空港行きチケット売り場があります。
ちなみに上画像右側にある小さなブースは、昨年オープンした Cross Road(クロスロード)という
ハードロックカフェリゾートもある複合型施設行きのチケット売り場です。

フルマーレ行きのチケット。
片道10ルフィア(米ドル支払いの場合は1ドル)です。
夜間から早朝(おそらく24時~6時頃)は少々値上がり(多分20ルフィアになる)するようです。
夜間に乗ることはないので不明です。
乗る機会があったらまた報告します。

 

チケットブースの上に直近の時刻表がありました。
15~20分間隔で運行しているようですね。
24時間運航しており夜間は30分に1本ほどらしい。
ちなみにイスラム教の大きなお祈りがある金曜日は11時頃~14時頃の運航がありませんので
ご注意を!

 

チケットを買ったら待合室へ。
クーラーがガンガンに効いて涼しいです。
トイレもあります。
ここでwi-fiつながるよ!という広告がありますが、つながった試しがない・・・。

 

いざ、乗船

船に乗り込みます。
結構大きい船ですね。

船によってスタイルが違い、エアコンルームとエアコンなしルームの2タイプを持つ船もあり。
こちらはエアコンルームのみでした。

 

フルマーレまでの乗船時間は20分ほど。
程よい船旅です。

フルマーレ到着

フルマーレ側のフェリーターミナルに到着しました!
マーレへ戻る時はこちらのターミナルから。

 

マーレと打って変わり、緑が多く道が広いフルマーレ!
ターミナルから10分ほど歩くとビーチもあるし、途中芝生のある大きな公園も。
週末にはマーレの住民がリフレッシュに多く訪れます。