マンタ乱舞と一緒に泳ぐ!ハニファル湾時期限定の自然現象は今年2021年も健在です!

モルディブ ローカル島

こんにちは!
Yasuです。

皆さまいかがお過ごしですか。
早いもので今年もそろそろ半分になろうとしていますね。

・・・6月!!
といえば!

毎年6月あたりから10月頃までの季節限定、
バア環礁ハニファル湾のマンタ乱舞。
誰が名付けたか、通称「ぐるぐるマンタ」。

マンタ乱舞は、私Yasuが青年海外協力隊の派遣期間含め、これまでの約10年間の
モルディブ生活「海編」におきまして、
一番感動した!こと、ということもあり、
これまで当ブログとサブブログ私のインスタなどで
で紹介しています。

 

昨年2020年はコロナの影響で、日本からモルディブ旅行は難しくなり・・・
弊社S&Yツアーズアンドトラベルのお客様もマンタ乱舞断念。
今年こそは・・・!!と思っていましたが、
う~む、、、どうでしょうか・・・。

昨年のマンタ乱舞シーズンは私はモルディブにいたんですが、島間移動の制限により
首都圏からハニファル湾へ行くことができず、残念ながらマンタ乱舞と一緒に
泳げませんでした。
今年は日本にいるので・・・(この時期に日本にいるなんて・・・!)
う~む。。。

でもマンタは??
まだちょっと早いけど来てるのかな???

現地の人、バア環礁在住の弊社パートナーに聞いてみました!

今年2021年のぐるぐるマンタは・・・??

今年、2021年のハニファル湾マンタ乱舞、
例年より少し早いようです。

来てる、来てる!!
まだ数は少ないようですが、マンタ、今年もハニファル湾に来てますよ~!
(2021年5月下旬撮影)


photo credit: baa atoll reserve

 

ジンベイザメ、
ときどきハニファル湾に来るんですが、今年もお目見えです!
(2021年5月下旬撮影)


photo credit: baa atoll reserve

 

私は過去1回、確か2017年だったかな、
ハニファル湾でマンタ乱舞と泳いでいる時に、ジンベイザメに遭遇したことがあります。
いや~、大興奮でした!!!

その時に連れて行ってくれた船の船長が撮った写真が
・・・これだ!
(8月頃撮影)


Photo credit: Salt Liquid Dive

 

海の中って視野が狭いので、
どんなにたくさんのマンタと泳いでいても、せいぜい見えるのは10匹くらい。
それをドローンで上空から撮ると・・・
とんでもないことになってますね。
・・・それにしても、すごい!!
圧巻!!

 


Photo credit: Salt Liquide Dive

 

こんなの、ダイバーが見たら嬉しすぎて泣いちゃうんじゃないでしょうか。
ジンベイとマンタの競演!!

・・・私は海は好きだけど泳ぎが苦手&大きな海中生物はどうも・・・なので、
こんなのに遭遇したら正直怖くて泣きそうになるんですが。
でも見てみたい気持ちのほうが勝って、いつもライフジャケット頼りに
心臓バクバクで泳いています。

 


Photo credit: Biosphere Reserve

マンタ乱舞シーズンは、リゾート島やローカル島からの観光客を乗せて
ハニファル湾に船が集まります。
これは昨年2020年のハニファル湾。
今年は外国人観光客が少ないから、船が集中することはないのかも。

ローカル島の観光業の今

はい。
このコロナ禍、リゾート島だけではなく、ローカル島での観光業も再開しています。

していますが、やはり観光客が少ないですし、ローカル島は現地の人が住む島だけあり
コロナ新規感染者が比較的出やすく、島全体のロックダウンが発生してしまうことが
あります。

バア環礁のローカル島も、島自体は観光客受け入れが始まったものの、営業はまだ
再開していない宿泊施設も多くあるのが現状です。
1組、2組の少ない宿泊客を受け入れる方が、経費負担になるんでしょうね。

・・・
それでもやっぱり、
観光客の皆さんにモルディブを楽しんでもらいたい!
お客様の笑顔を見たい!

と、一刻も早いコロナ終息を強く強く願っています。

またマンタ乱舞と一緒に泳げる日が待ち遠しいです・・・!