モルディブ ローカルおやつ|みんな大好き モルディブチップス

モルディブ モルディブの食文化

モルディブ産のお勧めチップス。
日本人の口にもよく合う素朴で自然の甘さが優しい、
100%ナチュラル素材のチップスを紹介します。

首都マレのローカルマーケットでも買うことができますよ。

パンの実チップス

パンの実って聞いたことあるような、ないような。
なんだかドラえもんの世界に出てきそうな名前ですが、
モルディブローカル島ではパンの実はよく見かけます。

英語では “Bread Fruits”。

大きな木、大ぶりの葉で日除けにもなる、
そしてなにより美味しい実が生るということで、
庭に植える樹として好まれているようです。

こちらがパンの実。

パンの実

今はシーズンで、大きな木にはいくつも大きなパンの実が生っています。
結構大きな木なので、上の方に生っている実を取るのは大仕事。

パンの実はカレーの具材として、またご飯と一緒に炊いて食べたりと、
シーズン時には大活躍する食材なのです。

味はサツマイモのようにふんわりと甘く、食感はやわらかく、
蒸かして食べてもとっても美味しい。
子供から大人まで大好きな食材です。

私もパンの実は大好きなんですが、一番好きな食べ方はこちら!

子供から大人まで大好きなお菓子に変身

そう、お菓子。
カラッと揚げて、ポテトチップスならぬ、パンの実チップスに。
現地語では ”テルリバンブケヨ”。

実を薄く切って油で揚げます。
パンの実の皮は結構固く、かなりの大仕事です。

大仕事だけに何個も収穫してまとめて調理。
たくさん作ってご近所さんにお裾分けしたり、欲しい人に売ったり、
パック詰めにして商店に卸したりするのだそう。

モルディブ モルディブ

どんどん揚げていきます。
屋内は暑いので、モルディブではこのようにたくさん揚げたり蒸したり焼く時は、大抵屋外で行います。

モルディブ

たっぷりの油で揚げていきます。
アニメに出てきそうな大きな鍋!

モルディブ

出来立てホヤホヤのテルバンブケヨ!
ひとつかみ持って行っていいよ!と頂いてしまいました。

出来立てだけにまだ温かく、パリッパリ。
首都マレで買うとたまに湿気ていることがあるので、
やはりなんでも出来立てに限りますね。

う~ん、自然な優しい甘さ。
美味しい!

ローカルマーケットで入手可能

こちらのテルリバンブケヨ。
シーズンによりますが、首都マレのローカルマーケットで
買うことができます。
もちろん日本へ持って帰ることもできますよ。

モルディブ

袋の中にシリカゲルなんて気の利いたものは入っていないので、
かなりの確率で湿気ているのですが・・・。
湿気ていても何気に美味しく、”やめられない止まらない” 状態に
陥ること必至のテルリバンブケヨ。

しっかりとパッケージされていないのとラベルもないので
お土産としてはちょっと・・・という感じはしますが、
モルディブ滞在中のおやつに、また自分へのお土産にはいいかもしれません。